ここから本文です

四人家族で月食費が二万円ってどうですか?食費として旦那から一万しかもらえない...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3108:00:10

四人家族で月食費が二万円ってどうですか?食費として旦那から一万しかもらえないので私も一万だすと二万。三食です(旦那は弁当持参)。それでやりくりしろってことなんでしょうが結局は足りなくて私の貯金から切り崩

して旦那に食べさせている状態です。旦那は量を食べるし、肉が食いたい、肉が食いたいと言うので難しいです。私のやりくりが下手なのか、大食漢で月二万は難しいのか。皆さんならどう思いますか?またコツとかありますか?

補足すみません。旦那の実家から米は貰えてますので、米代は差し引いて月二万円です。

閲覧数:
1,030
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/2/101:48:00

男の子は、中学生・高校生になれば、
バクバク食べるようになりますから、

例えば、
「大人2人+中学生または高校生の息子2人」といった状況になれば、
1ヶ月に、食費だけで6~8万円もかかるようになりますが・・・。



※例えば、

朝:食べない
昼:おにぎり1個
夜:食べない

・・・とかにして、
食費を、1ヶ月あたり:たったのわずか8千円まで下げることができたが、


栄養失調で倒れてしまい、
救急車で運ばれて、そのまま緊急入院。

体調が回復するまで、
結局、半年間も入院するハメになった。

・・・といったことになってしまえば、


治療費や入院費などで、
あっという間に、
1人当たり:50万円~100万円も、吹っ飛んでしまいますので、


食費を極限まで削っても、
正直、何のメリットもありません・・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/107:53:36

    ありがとうございます。子供が食べる分の食費は貯金崩してもかまいませんし、子供が大きくなる頃には私も仕事しているとおもうので今よりマシかと。旦那にかかる食費は一万円分しか出さないことにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2019/2/302:20:28

自分は旦那の立場ですが、
うちの妻が独身時代に一カ月1万以内で食費をやりくりしていました。
それでも自分はよくたべるし、3歳1歳の子供もめっちゃくちゃ食べます。
妻ががんばって倹約してくれても5万はかかります。
うちは食費に制限なんてありませんけどね。

旦那様のご実家に助けを求めてみてはいかがでしょうか?
言い方も、「4人で1万円でと言われていて、やりくりの仕方がわからなくて…子供たちが栄養足りてないって指導も受けて…どうしていいのか…教えてください」と悲壮感たっぷり下手に。

まともな親なら激怒して息子を叱ります。
それでもダメなら役所にある相談所に行く。

専業主婦であっても、満足に食事をとらせない経済的DVは離婚理由、離婚して仕事するまでの生活保護受給理由になります。

まずは役所に行き、相談も手でしょう。保健師をまず味方につけたらはやいかもです。
そこで、知恵をつけて旦那様を脅す力を身につけてください。

big********さん

2019/2/217:03:39

旦那は別料理又は、旦那の分の料理しか出さない。
1万で30日分だから、一日330円。
この分だけしか出さない。

bob********さん

2019/2/216:42:50

月一万で4人???無理無理無理無理無理!!2万でも無理!!

我が家は2人、超節約して3万超え4万ちかくです。

まずは月一万で4人は無理、私の貯金で払ってること伝えましょう。この回答を見せて理想は●万欲しいと伝えましょう。変わらなかったら今日から魚にします、と魚ばかり出しましょう。
あと貴方の貯金を違う講座に移し、親預けましょう。旦那がくれる一万だけ使って、もう私の貯金もなくお金がありませんと言いましょう。それでもお金をくれなかったらハラスメントですね。

izu********さん

2019/2/212:42:51

子供さんが何歳かわかりませんが
2万円はきつすぎですね
っていうより、旦那さん1万円しかくれないんでしょ?
そんなの大人1人でもきついですよ

もう経済DVって言えるほどだと思いますが・・・

旦那さんが食費1万円で4人分1か月過ごせると思ってるなら
4人分の食事が作れるよう材料買ってきてもらったら?

それで作れなかったらお腹減っても仕方ない

でも多分それって誰かに相談した方が良いレベル

あなたの両親とかそれがだめなら
市町村の役場にも女性相談センターとかあるはず
相談してみたらどうでしょう

msg********さん

編集あり2019/2/221:28:07

足りないでしょう。
今は4万の貯金は諦めて食費に回した方が良いと思います。
旦那さんから15万出してもらってその内の4万円を貯金にまわしてるということですが、それが何故貴女の貯金になるのですか?