ここから本文です

漫画の解像度についての質問です。 とある印刷会社様のテンプレを拝借し、4067×...

p_r********さん

2019/1/3108:42:12

漫画の解像度についての質問です。

とある印刷会社様のテンプレを拝借し、4067×5533ピクセルで作業を進めていたのですが、解像度は600にしろとの事でした。

ですが、元々の設定が350になっていまして...。解像度を600に変更すると6968×9496になってしまい重くてとても作業は出来そうにありません。
これはどうするのが正解なんでしょうか…。
分かる方いらっしゃいましたら回答の方頂けると幸いです。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2019/1/3115:21:30

解像度の変更でキャンバスサイズを拡大すればそうなりますけど、
ソフトウェアで解像度を変更する際に、ピクセル数はそのままで解像度だけの変更ができるはずかと。
お使いのソフトがわからないのですけど、クリスタやSAIなら解像度変更の操作をするところに、チェックボックスがある感じですね

  • wer********さん

    2019/1/3115:30:55

    ちなみに、先の回答者さんと違っちゃうのですが、600dpiならそのピクセル数はA5より一回り大きい程度ですから、
    印刷所のテンプレートは解像度以外は問題ないかと

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/1 07:11:33

皆さま回答ありがとうございました...!

どちらもとても助かる回答だったのですが、一番重要な点が解決できたのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂こうと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2019/1/3109:36:53

直に見ないと詳細は分かりませんが、4067×5533ピクセルはB4より一回り大きいサイズです。
お使いなのはB5判のフルカラー表紙用(表紙から裏表紙が一体となったもの)のテンプレートでしょうか?
フルカラー表紙&裏表紙を作ろうとしているならそのまま解像度350で大丈夫です。

モノクロ本文を作ろうとしているなら解像度600が必要となりますが、そもそもテンプレートが間違ってます。
印刷所のサイトをもう一度よく確認して下さい。