ここから本文です

兄が急性白血病にかかりました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3109:15:55

兄が急性白血病にかかりました。

抗がん剤治療ってどれくらいの期間でおわりますか?
人それぞれとは聞いたんですが、、
だいたいどれくらいかかるか知りたいです。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2019/1/3113:12:16

お兄さんと同じ病気だったものです。

抗がん剤の治療は

1、抗がん剤を入れる1週間
2、白血球などの数値が下がって行く1週間
3、下がりきった状態が続く1週間
4、徐々に上がって行く1週間

これが1つのクールで、これを4回ぐらいします。クールとクールの間に1週間ぐらい休養を入れるので、まったく問題なく順調に行っても5週間×4なら20週、つまり5ヶ月ぐらいかかります。
途中で順調に数値が下がらないとか上がらないとか、副作用で熱が下がらないとか問題があれば伸びることがあります。

かなり厳しい病気の1つなので、無事帰宅できるようにお祈りしています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 00:50:39

不幸自慢ではありませんが、私にとってはたった1人の家族なのではやく治って、退院できることを祈るばかりの毎日です。
毎日苦しんでる兄を見てると代わってあげたいという気持ちがどんどん大きくなります。
皆さまコメントありがとうございました。

無事帰宅できることを信じて兄と頑張っていけたらなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/3109:50:16

骨髄移植なし、抗がん剤治療のみで順調にいった場合で、
5ヶ月~6ヶ月程度で退院になると思います。

(参考)
急性白血病
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/labmed/hino.pdf

さやかさん

2019/1/3109:32:38

症状、経過、抗がん剤の副作用
いろいろ経過見ないと推測できませんよ

順調なら

一か月
抗がん剤投与7から10日
一か月もかかりませんが抗がん剤がうまくいけば2週間から3週間ですねー
推測できませんよ
何があるかわからないから
みじかて14日くらいだと思います
吐いたり、熱が出たりいろいろありますからそんな心配よりお兄さんの抗がん剤の苦しみを理解してあげてください

とてもしんどいものです
ゆっくり療養させていただきたいです

看護師として

ganclass.jp/kind/aml/chemotherapy.php

もぐろーさん

2019/1/3109:29:21

1か月治療して、1か月様子見とかで繰り返すとかじゃないですか?
説明があると思います。
副作用がハンパないらしいです。