ここから本文です

YouTubeで描いてみた動画をあげたいのですが 既存のキャラクターなどは収益化する...

wat********さん

2019/1/3110:21:32

YouTubeで描いてみた動画をあげたいのですが
既存のキャラクターなどは収益化するのはまずいと思うので既存のキャラクターには広告をつけないで、
オリジナルのキャラクターの動画には広告を

つけるという事は可能なんですか?

あと、よく描いてみた動画で歌い手さんの曲を使っている人を見るのですがそれって大丈夫なんですか?私は広告をつけるなら著作権フリーのBGMをつけようと思ってたんですが。広告をつけなければURLとか貼らないで使ってもいいんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2019/1/3114:10:12

オリジナルキャラクターであれば可能です。
既存のキャラクターはそのキャラクターの版権元の利用規約を守らなければいけませんが。

歌い手さんの曲を使ってる人のはダメです。
きちんと許可を貰えばいいです。
人によっては「自分の歌ってみたに関しては原曲者様(本家)の利用規約に反してなければMAD等自由に使ってもらって構いません」と言っている人もいますね。(もちろん営利目的は不可なので収益化はダメ)
もしくは勝手に使われた時用にYoutubeに自動で自分(歌い手)の利益になるように広告化する設定にしている歌い手さんやボカロPさん等もいます。
著作権削除や歌い手側から「勝手に使われた…」と文句言われたり問題になったりする例もいくつかあります。
しかし数が多すぎる&手続きが面倒&住所を書くなどのリスクがあるという事で全てに削除申請を出してる人は中々いないですね。
広告化するならやはり著作権フリーかもしくは自分で作曲したものじゃないとだめですが、広告化しなければ↑で書いた「自由に使ってもらって構わない」という歌い手さんの曲は使って良いと思います。
まふまふさんなどは自分の楽曲に関してはそう言ってますね(ただし他のボカロPさんが作った曲の歌ってみたは別)

質問した人からのコメント

2019/2/4 21:35:58

ありがとうございます!

「youtubeに広告をつける」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる