ここから本文です

日本のガラパゴス化ってそんなに悪いことですか?

liv********さん

2019/1/3110:47:52

日本のガラパゴス化ってそんなに悪いことですか?

悪いのはガラパゴス化そのものではなくて、権力者の年寄りの人たちがガラパゴス的環境の中で生まれた新しいアイデアすらも遮っていることではないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/1/3111:05:59

>権力者の年寄りの人たちがガラパゴス的環境の中で生まれた新しいアイデアすらも遮っていることではないでしょうか
そうですね、それは明らかに悪いことです。それに日本はガラパゴス的な環境下で明らかに繁栄してきました。その最適化状況を否定して外国のものを多数派だからとなにもかも批判なく取り込んできたのが近年のグローバリゼーションです。超大国の暴力による押し付けなど仕方ない面はあったと思いますが、日本の市場はそれだけでやっていける大きさを持っています。それらを是々非々で守り抜くためにもガラパゴス的特殊方式は悪いものではないと思います。むしろそれらを輸出してグローバルに出来るものもあるのではとも思います。例えば家族的福祉企業年功序列終身雇用とかですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/31 20:10:24

ありがとうございます
BAに選ばせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hif********さん

2019/1/3111:22:13

かつて(今でもユーザーは多数いますが)携帯電話のシムロックのように、日本国内だけを市場として利権で経営することがガラパゴス化だと思いますが、日本の経営者は、政府と結託して、国内専用の市場を創出し、その中では国民から必要以上の料金を課して膨大な利益を得る構造で良い事は何一つ無いと思います。
そんなことばかりしているので、日本の大企業の国際競争力が無くなり、日本が衰退すると思います。
携帯電話の今の流れは大手三社の結託による高額な通信料金で大もうけしています。無料無線LANが普及しなかったのもこの大手三社の影響です。あげればきりがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる