ここから本文です

実生の柚子の苗木を探しています。

sas********さん

2019/1/3113:12:16

実生の柚子の苗木を探しています。

テレビで実生の柚子でポン酢を作っているのを観て、自分もやってみたいのですが、接ぎ木の苗木の販売しか観たことが有りません。

どこかで苗木を手に入れる事は難しいでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/1/3118:24:42

柚子を実生するのは、今も土佐で行われていますが、netでも自慢げな「内こそ最高」的な事を書いていますが、別に差は無いです。
今ある販売の苗木も、そもそも実生種の選抜種であり、同じ意味になります。改良種では無いとの意味です。
実生苗の違いは、直根の牛蒡根であり、産地などの山畑で土壌が悪い時に、夏の渇水期でも根が有効に働きます。
それだけの意味です。
実生の柚子は、着果樹齢が長く、「柚子の大馬鹿18年」とも言います。
手入れさえ良ければ10年程で着果可能ですが、如何なる果実が成るかも分からない10年は長過ぎます。

質問した人からのコメント

2019/2/3 19:28:02

助かりました!

勉強になりました。

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

2019/1/3120:06:55

山間の斜面にあるユズの木の下の斜面を探すとあります。
ユズの木の周りに落ちた実から実生したものです。
そういったところで交渉して掘らせともらうしか手がないと思います。
ただ他の木の根もあるので掘るのは一苦労だと思います。

siy********さん

2019/1/3116:22:04

我が家の柚子は,植えて5年になりますが、
まだ実がなりません。

種からなら10年以上です。

kum********さん

2019/1/3114:51:02

実生は売って無いですよ。
実がなるまで10年前後掛かりますから。
買ったお客さんから苦情が来ます。

hok********さん

2019/1/3114:17:59

食べた柚子の種を植えるのはどうですか?
よく洗って、春にまいたら、でますよ。
柚子がなるには、何年か、かかりますね。
実生は、同じものができるとは限らないので、
売ってないかもしれません。