ここから本文です

ファンシーラットについての質問です。 2月で1歳になるラットと4ヶ月になるラット...

kyo********さん

2019/1/3115:30:16

ファンシーラットについての質問です。
2月で1歳になるラットと4ヶ月になるラットを2匹飼っています。どちらもオスで別々のケージで飼っています。

質問としては、2匹とも懐いておらず、飼育書やネットで調べる限り、1

年経つと落ち着くとあるのですが、本当にそうなのかなぁと思っています。
というのも、1歳になるラットは人馴れはしてくれましたが、抱っこしても直ぐに降りようとする、撫でてもとにかく動くといった様子です。
ただ、ケージの中での過ごし方は以前よりも大人しくなり、夜中は分かりませんが、昼夜問わずよく寝ています。たまに餌を食べる時に喉を詰まらせるようなこともあります。

もう1つの質問は、4ヶ月のラットがかなりの臆病でケージの外でも何処でも糞をします。
どうやったら糞をしなくなるとかあるのであれば教えて頂きたいです。

またこれから懐くことがあるのか心配です。
部屋んぽをしていないから懐かないのでしようか。
犬のように懐くと聞いてわざわざオスを選んで飼ったけど、寄ってくることもなく、ただケージの外に出たいだけです。衣装ケースで飼っていますが、ケージを開けると餌を欲しがるか、歯ぎしりをしてケージの上を右往左往したり、あわよくば脱走します…。私のことも覚えてくれているのかも分からないし、ただの世話人という認識なんだろうなぁと思います。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/1/3116:09:52

ラットを4匹、メス2オス2で飼育しています。

懐く度合いは個体差になってしまうかと思います。
あとは懐いて欲しいなら部屋んぽは必要かなと思います…。
ほぼ放し飼いのようにして飼っていらっしゃる方を知っていますが、その方の子達はとても懐いています。
私は賃貸なので放し飼いは出来ないため、犬用のペットフェンスを使用して触れ合っています。
中に自分も入って戯れれば多少は距離も縮まるかと思います。

また、1歳の子と4ヶ月の子が仲がよければ一緒にするのも良いかもしれません。
うちの子は一歳の子と6ヶ月の子ですが、6ヶ月が一歳の真似をしてこちらに寄ってきます。
多頭飼いだとなつきにくいとよく聞きますが、うちの1歳の子は6ヶ月の子が来たら何故か急にデレ始めました。
今まで質問者様の子のように餌をくれる人くらいで全く撫でさせてくれなかったのに、ケージ越しに6ヶ月を構っていると嫉妬?なのか、押しのけてくるようになりました。

それから、参考になるかはわかりませんが…
懐くか懐かないかはその子の出身によって大きく異なることもあるそうです。
ペットショップで雑に扱われているラットも少なくないため、そういう子は人の嫌な部分を覚えていて懐かないことがあるそうです。
うちの子は活き餌出身なので懐くのことは期待せずに購入しました。

• 質問者

kyo********さん

2019/2/108:39:47

回答ありがとうございます!

やっぱり個体差によりますよね…。
    部屋んぽは私も公営住宅なので工夫してさせてみようと思います!

昨日1歳の子と4ヶ月の子を初対面させたら1歳の子が気に入らなかったみたいでバトルになってしまいました(泣)
    予定ではいつか同居させようと夢見て4ヶ月の子も飼ったのですが、難しそうです…。
    お互いの臭いも消せば大丈夫なのでしょうか…。

2匹ともそれぞれ別のペットショップで迎え入れたのですが、度々私の不注意で嫌な思いをさせていることがあるため、それで懐かないのかもしれないです。(そこは反省しています)
    昨日1歳の子のケージを開けた時に手を滑らせて驚かせてしまって手を噛まれてしまいました。

ラットを育てる自信がなくなってきてるのですが、めげずに頑張ろうと思います!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/4 20:55:07

皆さん親切に教えて下さりありがとうございました!
ベストアンサーは最初に回答をくれた方にさせて頂きました。
ラットライフ頑張りたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2019/2/201:21:45

2月で1歳になるオスラットを2匹飼っています。
文章を見る限り部屋んぽはされてないと捉えてよろしいですか?必ずしも必要というわけではないとおもいますが、運動にもなりますしコミュニケーションも取れるので1日1時間でもした方がいいと思います。
質問の方ですが
2匹とも臆病な子ですか?元々の性格は変わらないと思うので触られることがあまり好きではないのかもしれないですが、私が飼っているラットの1匹は最初撫でようとするとビクッとしたり撫でた瞬間走り去って行ったりと不安になるくらいでしたが徐々に自分から寄ってきて撫でるのを催促してくるようになりました。臆病で触られるのがあまり好きではない所は今も変わりませんが(・_・;
私がしたことは、自分から一切触らずラット側から手の方に来てくれるまで待つ、来たら大体手の匂いを嗅いだりしますが手を動かさずラットがどこかへ行くまで待つ。(無視するような感じ笑)これを繰り返したら安心してくれたのか、触らせてくれるようになり、手を舐めてくれるようになりました。

ケージの外でも何処でもというのは質問者様のお部屋のことですか?ラットのケージのことですか?
トイレを覚えていないということでしょうか?すみませんそこが分かりませんでした(・_・;

質問者様のこれからの努力と気持ち次第でラットと仲良くなれる可能性は十分にあると思います。
世話人だとか覚えてないとかはないと思いますよ。絶対飼い主さんだと認識しているはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる