ここから本文です

東大理一を生物選択で受けるのは無謀ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/3116:14:02

東大理一を生物選択で受けるのは無謀ですか?

私は現在高2で、化学生物選択で受験するつもりなのですが、工学系の理一では物理化学での受験者が大半だと思います。

私自身は物理が全くできないというわけではないのですが、生物の方が好きという理由で特に何も考えず生物を選択しました。

ただ、今になって工学系の道に進みたいと思い、生物化学受験のできる東大理一を志望することにしました。

そこで生物選択者の理一合格率について調べてみましたが、あまり高くはないようです。

言い方は悪いですが、これは、"生物選択者に学力の高い人が少なかったから"ということなのか"生物より物理が有利であるから"、どちらなんでしょうか。

また、物理は高得点を取りやすいものの、イモヅル式に得点を失うこともある。生物は高得点を狙うのは難しいものの、大失敗をすることは少ないと言われているそうですが、実際のところはどうなんでしょうか。

他教科の私の学力に関しては、合格を十分狙えるレベルだと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/1/3120:27:29

>>東大理一を生物選択で受けるのは無謀ですか

そんなことはありません。
それで合格点が確保できそうなら何の問題もないです。

>>これは、"生物選択者に学力の高い人が少なかったから"ということなのか"生物より物理が有利であるから"、どちらなんでしょうか。

どちらも正しいです。前者はまったくその通りで、生物選択者は生物が好き、得意な人ももちろんいますが、物理が苦手だからという理由で生物を選択する人も多く、物理選択者に比べ相対的に元の学力が低いです。(あくまで傾向であって、当然ですが生物選択でも賢い人はいます)
後者に関して、物理そのものが生物に比べ点数が取りやすいかどうかはもちろん人によるのですが、試験中物理の方が生物に比べ圧倒的に早く解けます。東大は理科全体で150分ですから、物理が早く終わればその分化学に時間が費やせるので、生化に比べ物化の方が化学で点数が取りやすいです。

>>物理は高得点を取りやすいものの、イモヅル式に得点を失うこともある。生物は高得点を狙うのは難しいものの、大失敗をすることは少ない。

これもその通りです。私は物理化学で受験しましたが、物理は問題の読み間違えで大問1つ20点分丸々落としました。生物の方がそういう危険性は少ないと思います。
ですから、他の教科である程度得点できる見込みがある、理科は高得点を取ることより低得点を取らないことの方が大事だというなら生物選択はむしろ正解です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/422:06:03

ご回答いただきありがとうございます。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

やはり生物選択だと時間的には不利かと思うのですが、どのくらいの余裕がありますか?

自分は見直しつつ慎重に進めるような解き方なのですが、急がないと解ききることができないほどでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/5 00:58:28

皆様ご回答いただきありがとうございました。
BAは最も参考になったこちらの方に贈らせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2019/2/305:15:50

全く関係ないです、実力があれば受かります

a68********さん

2019/1/3116:37:31

正直、理一を生物で受験することもありだと思います。
一応、僕も今までに数は少ないですが生物選択の理一は見たことがありますし。
入試については言われている通りです。
生物についてはよく知らないのですが、東大物理の場合は問題の途中に山場があって、そこを超えられるかどうかで点数が大きく変わるイメージがあります。

以下、生物選択で入った場合に東大に入った後の注意点を述べます。
東大の進学振り分けは大学での成績で行われるのですが、その必修科目はほとんどが数学と物理です。一応、力学と電磁気は物理未履修の人と履修済みの人でクラスが分かれるのですが、熱力学だけはクラスが同じであり、物理履修済みの人たちと成績を争わなければならないので厳しいかもしれません。また、クラスが分けられている科目についても逆に言えば授業についてのレポート情報等で頼れる人が少ないということにもなります。また、理一の生徒は基本的に数学は得意なので数学を苦手にしたまま入学することがないようにしましょう。

具体的に行きたい分野が決まっているのであれば
https://todai.info/shinfuri/
ここで調べてみるといいでしょう。
成績の点数の目安としては
85:上位1割
80:上位3割
75:上位5割
70:上位7割
65:上位9割
と言われていますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる