ここから本文です

水槽内の水質を弱酸から弱アルカリ性に近づけたいのですが、どのような方法が効率...

czx********さん

2019/1/3116:20:01

水槽内の水質を弱酸から弱アルカリ性に近づけたいのですが、どのような方法が効率的でしょうか?
やっぱ牡蠣殻がベストですかね?

後、牡蠣殻のアルカリ性に傾ける効果は時間経過で消えてし

まったりしますか?

補足実は親戚の家から牡蠣殻を送ってもらい、
数ヶ月程隠れ家として使っていたのですが、
別の水槽のphを上げたくなり、
そのまま
使って良いのかな と思いました。。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/2/112:48:24

上部・外部などの循環濾過機に、細かく砕いてある袋入りカキガラを入れる。これが一番安価で即効。確実にPH7.0以上になります。

珊瑚砂の底面フィルターでも7.5以上にはなります。8.0は超えません。

上部・外部などの循環濾過機に、細かく砕いてある袋入りカキガラを入れる。これが一番安価で即効。確実にPH7.0以上に...

  • tab********さん

    2019/2/312:18:33

    牡蛎ガラやホタテ、珊瑚をまるっとそのまま、ぽちゃんと容器に入れても、水のPHは1週間たってもびくとも変化しません。

    牡蛎ガラは小さく砕いてメッシュ袋にいれて、ろ過室に入れる必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2019/2/122:47:12

サンゴの欠片を入れたら大丈夫だと思いますよ。

fqj********さん

2019/1/3118:47:31

サンゴで良くない?
家は骨サンゴをろ過槽の中に入れてますよ

hfu********さん

2019/1/3116:32:19

カルシウムの比率が高ければ phは 上がります。 水槽内でカルシウムや酸素が消費されれば phは下がります。 なので 一時的にあげるなら ph上昇剤を使用で一晩ほどで phは上昇されます。 アルカリ性を維持するなら 低床にサンゴ砂の使用や 外部フィルター使用なら ろ材を 粒が大きいクラッシュサンゴに入れ替へ リアクター兼 ろ過機として併用します。 時間はかかりますが それだけでもphは上昇して行きます。