ここから本文です

熱中症対策にリモコンエンジンスターターを作った人っていますか? 季節外れの質...

ray********さん

2019/1/3116:23:24

熱中症対策にリモコンエンジンスターターを作った人っていますか?
季節外れの質問ですみません。

私は、子供の頃から身体が弱く、入院生活が長かったので、夏は外にでるとすぐにクラクラし

てきて、暑い車内で熱中症になりかけて毎年しんどいので、リモコンエンジンスターターで車に乗る前からエアコンを入れて車内を冷やしておいたら車内で熱中症になりにくいのかな?と思ったのですが、
リモコンエンジンスターターが7万と値段が結構するので、付けた方がいいのか悩んでいます。
(5万くらいかと思っていたのですが、私の車種だと7万だそうです)

ワゴンタイプの車なので、なかなか車内が冷えにくいのかな?という気もするので、尚更 リモコンエンジンスターターを作って、家を出る前にエンジンを付けて車内を冷やした方がいいのかな?と思っていて、冬も車に乗る前にエンジンを付けていたら暖かいし、
もし作るなら今から作ってもいいかなと考えているのですが、リモコンエンジンスターターを作るメリットとデメリットを教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/1/3118:38:23

>リモコンエンジンスターターが7万と値段が結構するので、付けた方がいいのか悩んでいます。

それはメーカー純正商品です。

社外品のユピテル、カーメイト等の商品なら商品次第+何を求める+貴方の乗っている車種次第で金額は変わります。

普通にエンジンを始動さるだけでOK!なら、イモビライザー非搭載車であれば本体+ハーネス+取り付け工賃で2.5万〜で付けられます。

後は貴方の車にイモビライザー(盗難防止)が付いていたらイモビアダプタと言う商品+工賃が別途必要になりますから、約1万割高になります。

最近の車は安全上エンジン始動時にはキーレスが無効になります。
運転時に子供が後ろで触ってカーブ時等にドアが空いたら危険ですから無効になっていますから、エンジンスターターでエンジンを始動させたら『鍵』を穴に差して回して開ける or 一旦エンジンスターターで停止させてキーレスで開ける事になりますが…
それでは面倒!と言う人には、エンジンスターターのリモコンでドアロックを強制解除する為に、別途ドアロック解除アダプタ代金+工賃3000円〜でエンジン始動後も解除も可能になりますから、貴方の求めている機能次第では+@の費用が加算されます。

自分はエンジンだけ始動、停止が出来ればOKなのでイモビ搭載車なので3.5万程で取り付けています…オプションを付けていないので乗り込む時には鍵を差して解錠して乗り込んでいます。

質問した人からのコメント

2019/2/1 17:05:14

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katochaさん

2019/1/3117:09:35

自分は付けていますよ。

メーカー純正より、カーショップで後付の方が安く済みます。
効果はぼちぼちです。
停まった状態なので、冷房の利きはせいぜい外と同じ気温。
暖房はエンジンが暖まるまで効きませんし、ワンボックスで停まった状態だとなかなか車内は暖かくはなりません。

それでも、無いよりはマシですけどね。

家の前の駐車場なら、出発前の5分前にエンジンかけて、キーをロックしておけばリモコンはいりません。

met********さん

2019/1/3116:51:08

作れるのですか??? 付けるじゃなく?
そんなスキルがあるなら迷わず作る 材料費が7万?

vic********さん

2019/1/3116:38:47

デメリット
電池がない意外の異常だと、異常箇所が発見しにくい。バラすとまた工賃がかかる。

車の異常発見が遅れる。
スタートして車に乗り込んだらオーバーヒートしてたなんて事例もある。

燃料代がかかる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる