ここから本文です

海上自衛隊について、大湊、舞鶴、横須賀、呉、佐世保に基地がありますが重要度で...

kei********さん

2019/1/3117:19:39

海上自衛隊について、大湊、舞鶴、横須賀、呉、佐世保に基地がありますが重要度で並べるとどの順になるのでしょうか?理由もあわせて伺いたいです。
個人的には中国を見据えて佐世保、ロシアを

見据えて舞鶴および大湊が大事なのではないかと思うのですが、横須賀が最も大きい基地であるイメージで、首都に近いからかなと思うのですが正直不思議でもあります。

閲覧数:
359
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2019/2/703:14:02

時事的な観点から言えば先日,大型の強襲揚陸艦の配備が決定したアメリカ海軍佐世保基地の隣接する海上自衛隊佐世保基地でしょうね。

昨年には佐世保市相浦に日本初の海兵隊(水陸機動団)が編成されました。

中国・朝鮮半島に一番近いし,北朝鮮が持つ全種類のミサイルの射程距離内でもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2019/2/710:14:44

一番重要なのは横須賀。
護衛艦隊の司令部があるから。
ついで呉、佐世保、舞鶴。
それぞれ、護衛隊群の司令部がある。
大湊には、地方配備の護衛隊しかない。

sea********さん

2019/2/422:07:59

重要度で順位を決めることができるものではないと思います。
それぞれの場所にそれぞれの理由がありますから。
大湊:北方対応、対ロシア中国
舞鶴:日本海対応、対朝鮮中国
横須賀:首都に近い、在日米軍と連絡しやすい、太平洋対応、
呉:日本海、太平洋どちらにも対応可能
佐世保:南方対応、対中国朝鮮、東南アジア対応
など。