ここから本文です

東国原さんがプレバトの俳句で韓国の慰安婦像に関する句を詠んでいましたが、「慰...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3121:38:49

東国原さんがプレバトの俳句で韓国の慰安婦像に関する句を詠んでいましたが、「慰安婦の悲しみ云々」とのコメントに違和感がありませんでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/2/100:54:40

正直俳句に慰安婦像をもってくるのは気持ち悪いと思いました。
でも夏井先生もおっしゃってたように肯定、否定をしているのではなくただそこにある像の描写をしただけであり、そこから読み手は色々な想像をする。といことだと思いました。
おでんの描写から慰安婦像にまで発想をとばすのは違和感ありましたけどね。
しかし話を聞いていればそこに建ってる慰安婦像を描写しただけであり、それだけで左翼云々の批判はむしろ行き過ぎだと思います。
あの句から「慰安婦像に服など着せてまだそんなことしているのか」という想像もできるのではないかと。
まあ個人的にはいい句だとは思いませんけどね。情緒とか四季の色合いとか全く感じない。

• miz********さん

2019/2/114:45:52

追伸
    もし私があの句を読んだら

「着ぶくれ」というのは不細工な様だと思います。
    女性の髪は本来サラサラで艶のあるものが美しいとも思います。
    寒空の下醜く着ぶくれされられ、冷えきって硬くなったような銅の髪を持つ、韓国の一方的な憎悪によって象られたこの像は哀れだ。

と解釈しますかね。どう解釈するかは読み手の自由です。

東国原氏は分かりませんが少なくとも夏井先生は中立的に俳句としての評論をしてたと思います。俳句に政治的な主張を込めるのも昔からあることですし。

しかしあのうまそうなおでんの情景から飯が不味くなるような句を作るなよ、とは思いますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「プレバト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/2/311:16:45

どうせまたどこかからの盗作なのでしょう。東国原の作った
ものは盗作したものを一部変えたでけのものです。

くろねこさん

2019/2/109:44:18

いつも見ないのですが、喉の渇きで1階に行った際、
たまたま母親が見ていたのを二度見してしまいました。

賠償金で裕福に着飾ったブロンズ慰安婦像がそこに微笑んでいたからです。

違和感を通り越し嫌悪感しかありませんでした。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lov********さん

2019/1/3123:06:34

すでに解決した問題に何いってんのこいつ、
と思いましたので、すぐにテレビ消しました。
物凄く不快でした。
もうあの番組見ない。
あれは、アメリカ軍の車両に轢死した少女の像、
20万連行は韓国の嘘八百、
ジャパンタイムス編集長も100の事例を見直し、
印象操作の記述を止めたというのに。
あれが本当に東国原の知見かと思うと呆れる。
それともジャパンタイムスが印象操作を止めたことだし、反日テレビ局の意向の言いなりで話題作りをしたのか。

ちなみに慰安婦の強制連行は20万人と宣伝している。
現在ライダイハンは1万人とも3万人とも言われている。誰かが指摘したが、行為と子供が産まれる確率は百発百中ではない。女を強姦して、殺した場合もあるし、排卵日でなければ妊娠しない。つまり「行為」は、生まれたライダイハンの数の20倍30倍の可能性があるのだ。慰安婦の強制連行20万は、韓国の犯罪の数である。韓国は自分たちの蛮行をねつ造話に投影している。
日本軍との混血児は一人もいない!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる