ここから本文です

メンタルクリニックに行く事を友人に勧められ、両親が付き添ってくれなんとか行く...

tya********さん

2019/1/3122:31:34

メンタルクリニックに行く事を友人に勧められ、両親が付き添ってくれなんとか行く事が出来ました。
診断結果は、適応障害 不安抑うつ状態
との事でした。その日に出されたお薬を飲んだのです

が、あまり効き目がなく、睡眠導入剤をのんでも眠くならないこと、人を前にすると泣いてしまったり、唐突に泣いたり、うまく言葉が出なかったりすることを伝えるとを伝えると
スペクトラム 双極性障害の疑いが強いと言われました。
適応障害 不安抑うつ状態 とうつ病の違いは?
スペクトラム双極性障害とは?
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sai********さん

2019/1/3122:39:11

書かれている内容だとお医者さんの診断がどうしてそうなったのかなと疑問には感じますが、適応障害とはその名の通り、環境に適応しきれずストレスで鬱屈状態になり鬱病に似た症状が出ることです。それに不安や抑うつ状態が入ったものを不安抑うつ状態と言います。

文章だけだとそちらが妥当のように思えます。

スペクトラム双極性障害とは、普通の双極性障害とは異なって、気分障害ではあるものの、躁と鬱が出るような、非定型うつにも似たものです。厳密な医学的用語では現在のところありません。この病名を出すこともちょっと疑問です。

難しいかもしれませんが以下のサイトに詳しく述べられています。
https://www.aoyama-mc.com/condition/bipolar.html

躁エピソードと思われる何かがあって、そう判断したのか、非定型うつをあえてそういう表現を取ったのかわかりかねます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/2/217:49:30

あまり変わらないです、この場合。
その先生は細かく分類するのが好きなタイプなだけで。
全部一緒と考えていいです。
もし他の病院に行ったらまた違う病名がつくと思いますよ。
精神科ってそんなところです。

その先生は細かく分類するのが好きなタイプなだけで。...

roo********さん

2019/1/3123:27:45

双極性スペクトラムは、うつ病の患者さんが抗うつ剤で躁転してしまった時に診断されることが多いかと思います。

また、抗うつ剤がうつ状態に効かない、通常の量の睡眠導入剤が効かない、躁のエピソードがあった、この辺で疑われることがあるかと。

または先の回答者さんがおっしゃっているように、非定型うつ病と言いたかったのかもしれません。

双極性スペクトラムの疑いがある場合、抗うつ剤はほぼ中止になるはずです。
処方薬がリーマスなど気分安定薬に変わっていませんか。
飲んでいるお薬で診断されている疾患が大体わかるかもしれません。

xom********さん

2019/1/3123:09:54

そんなに大きな違いはありません。
スペクトラム双極性障害とうつ病の違いは気分の波の激しさくらいです。

数回の通院でそこまで病名がつくのに驚いまています。普通は先生がしばらく様子を見て間違いないと思われた時点で病名がつくものだと思っていたので……

cic********さん

編集あり2019/1/3123:01:00

適応障害 、不安抑うつ状態 、うつ病は、後天的な精神病ですかね。トラブルとかストレス、イジメとかで発症

スペクトラム双極性障害は、先天性の精神病かな。もともと脳の機能に問題があって発達障害が起こる

私はそのように理解してます

間違ってたらすみません

ppk********さん

2019/1/3122:36:22

その先生は細かく分類するのが好きなタイプなだけで。
全部一緒と考えていいです。
もし他の病院に行ったらまた違う病名がつくと思いますよ。
精神科ってそんなところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる