ID非公開

2019/2/1 2:34

77回答

国公立薬学部ってどうして偏差値が高くなるのです

国公立薬学部ってどうして偏差値が高くなるのです か?医学部と歯学部が難しいの理解できますが。 国立薬学部は薬剤師より研究職希望者が多いそうですが、それなら普通の理工系や農学部とあまり変わりませんよね? 地方旧帝大工学部並みに偏差値高いそうですが、そこまで難易度が高くなる理由がよくわかりません。

大学受験1,323閲覧

ベストアンサー

0

六年間でかかる学費が、全っ違うから。もう、これが一番だと思う、、、。 それと、国立の薬学部の定員自体がとても少ないから どうしても狭き門になるんだと思う。

その他の回答(6件)

1

国立大学の医療系資格職養成コースで、専門学校では取得できない六年制の学部は、難易度高め。 医療系資格職は、産休・育休があっても復帰しやすいので女子に人気だからね。

1人がナイス!しています

1

一応、地方国立薬学部出身で結局は薬剤師やってます。 で高校生の時はおっしゃるように地元にある旧帝大の理学部と進路を迷ってました。 当時は研究職というのが想像がつかなくて資格を取れると言うのが魅力で薬学部にしました(その旧帝大の薬学部は厳しかったので)。 で実際、製薬企業の研究職は旧帝大の生物系農学系との争いになりますね。 私は諦めて臨床に進みました。 でも国立大学はやはり研究機関ですので優秀な人材はほしいと思います。 選抜された中で優秀な人は大学に残り研究してますね。 私は臨床ですので周囲は私立大卒ばかりです。 でも学費は全然違いますので、学費が安く(私立より)薬剤師になれるという メリットはあるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

国公立大薬学部の総定員をご存じないんですか。4+6年制合わせてもたったの1300人程度です。さらに4年制と6年制の比率はほぼ半分ずつ。650人程度です 国公立医学部医学科の総定員5700人と比べてください。さらにいえば東大理科Ⅰ類だけでも定員は1000人程度です。 全大学合わせてたったの650人ずつという定員がいかに少なく狭き門かがわかるでしょう http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/039/siryo/__icsFi... 当然医学部医学科に次ぐ難易度になります。

0

研究とか企業が第一志望でダメなら薬剤師で、とか選択肢が広がるからだよ