ここから本文です

世界史の先生にファシズムはファッションが語源だと教えられたのですが、ファシズ...

hir********さん

2019/2/103:35:00

世界史の先生にファシズムはファッションが語源だと教えられたのですが、ファシズムはイタリア語だし、ムッソリーニのファシスト党が語源だと思うのですがあっていますか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

2019/2/103:45:19

その先生は間違っています。「ファッショ」とはイタリア語で「稲の束」を意味する言葉です(イタリアでは日本と同じように米を栽培しています)。
稲の一本一本は細くて弱いものであっても、束になれば強度が増して様々な使い方ができます。つまりひとりひとりでは弱い人間も、集団として結束すれば強い力を発揮できると云う考え方が基礎になっているため、「ファッショイズム」が変化して「ファッシズム」の言葉となったのです。ファシスト党の名もここからきているもので、ファッションとは無関係です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuo********さん

2019/2/118:05:09

ファッションは語源が同じというだけで、
語源というわけではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/2/110:30:41

ファッショとファッションを引っかけた演説をしたのは美濃部氏と都知事選を争った頃の石原慎太郎です。

doi********さん

2019/2/103:53:10

その先生は「ファッション」ではなく「ファッショ」と言ったのではないでしょうか?ファシズムの語源は「ファッショ」で、束・集団・結束という意味です。ちなみにこの「ファッショ」の語源はラテン語の「ファスケス(fasces)」(束桿の意)から来ています。