ここから本文です

お車代出したくない関係なのに

アバター

ID非公開さん

2019/2/109:34:49

お車代出したくない関係なのに

なぜ結婚式に呼ぶのか?と疑問です。

知恵袋の
お車代はいくら負担したらいいか、とか
無しでもいいだろうかという質問を見ていて思ったのですが
お車代や宿泊費用を全額経費として見積もりに入れられないのに
なぜ招待するんでしょう?

お車代全額出すのが惜しい位の間柄なら
招待される方も交通費自腹で払ってまで行きたくないのでは?

閲覧数:
367
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/2/117:57:02

その通りだと思います。

お金は無いし、ゲストの為には使いたく無いけれど、出来るだけ大勢の方に祝って欲しいという、見栄っ張りな考えなのかと。

ウェディングハイなのでしょう…

>招待される方も交通費自腹で払ってまで行きたくないのでは?

行きたくなくても、何ヶ月も前から打診されたら、打診の時点では、なかなか断りづらいですし、仕事の付き合い上、行きたくなくても、断れない事もありますから、ゲストは辛い立場ですね…
お車代出せないけれど、来てくれたらありがたいとか、無理しないでと言われたら、ゲストは、欠席したいとは言いづらいですから、策士ですよね…
タチが悪いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oza********さん

2019/2/321:25:54

全くその通りです。その類の質問が多いですね。親とか経験者が教えてくれないのかな〜そういう常識的な事を。教える側も非常識になってしまっているのか?結婚式に来ていただきたい関係の人ならば、交通費全額をお車代とするのが常識で、お車代無しにするならば御祝儀を辞退しますとか案内して出欠を取るべきですよね。来ていただく方を不安にさせては駄目ですよね。何も事前に案内がなく、お車代は出るものと思って交通費に数万円かけたり、宿を予約して相場の御祝儀を包み参列してお車代無しだった場合、バカ夫婦何様なんだよって思いますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/2/208:49:13

嘘でもいいから、交通費は負担させてくださいと、招待を打診するのが日本古来からの気配りです。
そう言われれば、意気に感じて『いいよいいよ自弁で駆け付けるよ・・』と言ってくれるもんです。
交通費の話が一言もない招待に応じる義務はないです。
片道でなく、急行券1枚だって、最寄り駅からタクシーチケットだって、交通費です。
気配り0で、来てくれ来て呉れに、義理など感じるのはお目出度い連中だけです。

貧乏神の疫病神とは、絶縁のいい機会です。
自分都合だけを押し付けてくる奴は、絶対福の神にはならないです。

chi********さん

2019/2/122:36:59

身の丈に合ってないからでは?

ryu********さん

2019/2/121:13:38

結婚式を他人の金でやりたい連中でしょ。

よくあることです。

pa3********さん

2019/2/111:17:45

「お祝い事なんだから相手が払ってもいいじゃん」と、いう考えなんでしょうね。
だって私ならそんなこと考えずにお祝いするのに・・・・というのも理由にしています。
結局はお金がないんです。
なのに「たくさんの人にお祝いされるアタシタチ」でいたいんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる