ここから本文です

距離(高さ)を簡易的に測れる センサーについて教えて下さい。 距離計を自作し...

cha********さん

2019/2/109:39:50

距離(高さ)を簡易的に測れる
センサーについて教えて下さい。

距離計を自作した時にプログラムを
組まなくても回路を繋ぐだけで
距離を測れるセンサーはあるでしょうか?

測定距離のア

ウトプットは
7セグメントを考えています。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/2/111:45:40

あなたの質問しているような距離計は既製品か既製品のキットのようなものです。

既製品なら距離の表示も出てきますからなにも作る必要はありません。

作ることが目的ならキットの製品を探すことです。できるだけ組み立てるだけで動くようになったキットを探すとよいでしょう。

7セグメント・・・となると自作が必要です。回路やプログラムなどが必要になるでしょう。

距離を測るとしても何の距離を測るのか、どれぐらいの距離を測るのか、どれぐらいの精度で測るのかなどなど条件を決めて方式やセンサーを決めなければなりません。

自分の目的をしっかりと自分でわかるようにいろいろな情報を集めてください。

質問した人からのコメント

2019/2/3 00:15:33

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_1********さん

2019/2/111:28:51

レーザで40m迄の距離を測定して、ディスプレイに表示してくれるデバイスが、アマゾンで2000円位で売っているけど。
https://goo.gl/zVwSD7

プログラムどころか配線も不要で、電池を入れるだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/2/110:45:08

それは自作ではなくてもはや完成品のセンサーなのでは?


キーエンスとかの変位センサならセンサアンプの表に距離が7SEG等で表示される奴も有りますね。。
さらに配線を繋いでマイコンに取り込んでもいい