ここから本文です

3歳と10ヶ月の男兄弟のママをしています。 2人とも保育園には通っておらず、一日...

アバター

ID非公開さん

2019/2/114:06:58

3歳と10ヶ月の男兄弟のママをしています。
2人とも保育園には通っておらず、一日中家で2人をみています。

最近お兄ちゃんが下の子に意地悪するようになり精神的に参ってます。

内容は、
・叩く。
・車のおもちゃを顔や頭の上で走らせる。
・髪の毛を引っ張る、むしり取る。
・上にのしかかる。
・弟の横を通る時にわざとぶつかって通る。
・床に落ちている、食べられないものをわざと渡す。
(赤ちゃんが何でも口に入れてしまう事を理解している)
・弟を遊びに混ぜない。
・ドアを閉めて暗い部屋に閉じ込める。


などです。

下の子が泣いて嫌がっているのに止めません。
私が注意しても止めません。

構って欲しかったり、寂しさから意地悪をしていることもわかるので、
抱きしめたり、2人の時間を作ったり私なりにできることをしているつもりですが、
お兄ちゃんの行動を見て強く大声で怒鳴ったり、
頬やお尻をを叩いたり、
悲しくなり2人の目の前で泣いた事あります。
抑えられなかったです。

逆効果だし、絶対にしてはいけないことをしたとわかっています。
反省し、最近は優しく伝えたり、
何も言わず2人を引き離したりしていますが、
お兄ちゃんの行動はひどくなるばかりです。


どう対処したら良いのかわかりません。
どうするのが正しいのでしょうか?

経験のある方、現在同じように悩んでおられる方おられますか?

どんなことでも良いのでご意見いただけると嬉しいです。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/2/114:10:11

親族が同じような感じで、
ゲートでリビングを完全に分断してました。
兄エリアと弟エリアに。

時間の経過と共に弟がゲートを突破して反撃するようになり、
より激しくなって、弟が3歳超えた段階で少しずつ平和の兆しが見え。
今6歳8歳、仲良しです。

うちも ふたりいますが、保育園児で、その年齢の頃から既に園児でした。
で、保育園って、乳児と3歳児が一緒の部屋ってありえないんですよね。
ふたり同じ園でしたが、乳児の安全のために、
きょうだいでも乳児のお部屋に入るの禁止でした。

だから、そもそも同じ空間で安全に過ごせる年齢ではない子を、
同じ空間で ひとりで見ること自体が、
ものすごく困難なことなんだと思うんです。
それでも今、その困難なことをしなきゃいけない。
うまくいかない、トラブル、意地悪、当たり前だと思います。
そういうものすごく難しいことをさせられてるんだから、
決してトピ主さんの対応が悪いわけではないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 20:19:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2019/2/115:25:42

3歳と10カ月同士が仲良く遊ぶほうが難しいと思いますよ。
3歳ってまだまだ子供ですもん。

3歳の子にしてみたら、いままで自分が遊んでたエリアに下の子が入ってきてめちゃくちゃにされるのも嫌なんじゃないでしょうか。

うちの子も3歳くらいの時って、公園とかでかろうじて同い年の子と遊びだした感じで、ましてや下の子と遊ぶなんてなかったですよ。

お兄ちゃんの行動は3歳なら当たり前です。
下の子と仲良く遊ぶような面倒見のいい子だったらラッキー程度に思ってないと大変なのでは。

満3歳児クラスがあるような幼稚園があれば、1年早く入れるのもいいと思いますよ。