ここから本文です

固定資産税の評価替えについて質問です。 固定資産税が前年より半額近く少なく...

iro********さん

2019/2/115:29:31

固定資産税の評価替えについて質問です。

固定資産税が前年より半額近く少なくなっていることに気付きました。

ネットで調べて評価替えの年だということを知ったのですが、
本当に半額にまで下がるのかと不安になっています。

土地の評価額ってこんなに急に下がるものなんでしょうか?

補足ご指摘いただいたような住宅は建てていません。
変わっているのは評価額です。
やはりあまりないケースでしょうか…

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2019/2/116:28:57

通常であれば固定資産税は上昇する傾向にあります。

しかし例えば更地の上に住宅を建てるなどした場合、小規模宅地の特例がかかりますので固定資産税課税標準額は下がります。
固定資産税が大きく下がる場合は大体こういった場合ですね。

質問した人からのコメント

2019/2/4 14:51:07

ありえないとのご意見をいただいたので
市役所に問い合わせたところ、
今回の評価替えでこれまで利用していた路線価より
別の路線価で計算したほうが適切だろうという判断になり、
その影響で評価額が下がったそうです。

BAは特例の可能性を指摘してくださった
こちらの回答とさせていただきます。
皆様どうもありがとうございました。

よろしければ新しい質問も見ていただけると
大変有難いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qta********さん

2019/2/121:14:59

下がったのは、「評価額」ですか。「課税標準額」ですか。

評価額が1年でそんなに下がることはあり得ません。

下がったとしたら、「課税標準額」でしょう。

yag********さん も指摘しておられますが、

更地だったの土地に住宅を建てたとか?

それなら「課税標準額」は下がります。「評価額」は下がりませんが。

htd********さん

2019/2/115:34:02

固定資産税はの評価替えは安くはならない。毎回上がるはずです。ましてや半額はありえかせん。