ここから本文です

お金的には、歯科大行くのはあまりおいしくないですか? サラリーマン並みの年収...

ran********さん

2019/2/116:14:59

お金的には、歯科大行くのはあまりおいしくないですか?
サラリーマン並みの年収の歯医者さんがかなりいると聞きました。
下手したら、大学の学費を返済できないですよね?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/2/312:38:30

卒後4年目です。
私含めてサラリーマン並の年収は友人には大学院生以外見られません。
みんなそこそこ稼いでます。
ただこの先一から開業となると話は別です。私含めて殆どの友人が親が歯医者です。開業資金がかからないのです。これから一から開業は厳しいと思いますよ。

  • 質問者

    ran********さん

    2019/2/312:51:53

    そうなんですね。
    ありがとうございます。
    勉強になります。

    開業は厳しいですか。
    歯医者さん、たくさんありますしね。

質問した人からのコメント

2019/2/5 21:31:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/120:45:10

勤務先によっても年収はかなり違うそうです。

fur********さん

2019/2/119:48:46

数年後かの保険制度やTPPなどの行方がわかりませんが、現状を考えるだけなら返済可能だと思います。
特殊な治療のスキルが無く、保険診療メインで開業当初から黒字しかない医院もあります。
政令指定都市内です。
もちろんあなたの人間性や見た目や性別、年齢、開業地の選定が大事だと思いますが。
よって、下手したら返済できませんが、場合によってはハイリターンも見えてくると思います。

ストレートで6年と数千万の投資ですよね。
あなたが他にできる仕事があるなら6年間の給料や経験が犠牲になります。
歯科で開業するなら開業資金。
何才まで働くのかも含めて吟味すれば良いと思います。
学費は自分が将来稼ぐ前提の自分への投資です。
もっとうまい投資物件があるならそちらに投資するだけですよね。

質問がお金に関する事だけと捉えましたので
医療で地域貢献とか世間体とかそんな事は無視をして回答しました。