ここから本文です

岩田剛典みたいにわざわざ地元名古屋に頭の良い私立の東海中学、高校があるにも関...

アバター

ID非公開さん

2019/2/117:27:46

岩田剛典みたいにわざわざ地元名古屋に頭の良い私立の東海中学、高校があるにも関わらず、わざわざ母親と二人で大学まで慶應に進むために上京して父親と別居する人なんてかなり珍しいですよね?

慶應なら東海高校からでも十分に入れるし。開成、学芸大附属、灘に進学して東大目指すとかならまだわからなくもないけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/2/305:20:58

慶応は幼稚舎や中等部(普通部)から入るのがベスト、それが良いんです。できれば幼稚舎から入る。それだと三田会とは又、別の同窓会組織に入れます。純血統です。長くいればいるほど価値があるとされ大学からの入学者は外様になってしまいます。身内に高校から入った者がいましたが高校からだとうーん、かなり微妙。又、高校も塾高と志木高では違う見方をされたりします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/7 22:31:41

東海から難関国立に行くほうが遥かに慶應から慶應大学への内部進学以上に

「岩田剛典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ure********さん

2019/2/221:57:11

私の知人も、同じように上京して進学しました。
本人は『愛知は受験が珍しいから、東京の方が周りの雰囲気で勉強に集中できて、良いよ』と言っていました。

その人も父親は会社経営の為に名古屋に残って、母子だけ上京してましたよ。

トップ層の方では、普通な感覚のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2019/2/121:40:28

超お金持の世界では「人脈」が大事なんですよ

その人脈を得る、もっとも簡単な方法が「慶応幼稚舎」なんです
おそらく、慶応幼稚舎の受験に失敗してるのでは?と推測します

しかも、慶応の普通部とか高校って結構自由なんですよ
サボってても、慶応ならどこかの学部に行けるし、大学を外部受験するのも自由なんですね

ですから、中学高校と好きな事やって、なおかつ慶応卒も取れるという最高の学校だという判断で、敢えて上京したんだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/2/122:45:05

名古屋の会社は名古屋大閥と慶應閥が2大閥と言われています。
なので岩ちゃんは御曹司ですし、敢えて中学から慶應に行ったのかもしれません。
東海は医者の息子さんが多いイメージです。

i_k********さん

2019/2/117:44:24

慶應義塾は早くから入学した方がヒエラルキーが高いですね。
幼稚舎出身が一番上。
大企業のご子息ですし最終学歴が義塾でokなら早いとこ入学させた方が色々楽なんですよ。
フジテレビの斉藤舞子アナも札幌出身、ある大企業創始者の曾孫さんですが、
中受で慶應に合格したけど上京は早いとの判断で、高校受験でSFCに入学したようです。

juk********さん

2019/2/117:38:00

岩田剛典の場合、社長の御曹司ですから、後継経営者の王道を歩ませたかったのではないでしょうか。名古屋でもそんなに多くない例だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる