ここから本文です

家計についての相談です。

chi********さん

2019/2/117:28:24

家計についての相談です。

夫31歳、妻21歳、娘3歳の3人家族
夫の月収が26万、私のパート代が6万です。
夫のボーナスは年2回合わせて80万です。

マイホームの計画を建て始めましたが、家計がカツカツで不安です。
改善できそうな所があれば指摘して頂きたいです。

現在の家計内訳

アパート家賃 53,080
電気 8,000
プロパンガス 10,000
水道 4,000
WiFi 4,773
スマホ 1, 960
スマホ分割代 7,500
妻生命保険 5, 077
娘医療保険 600
娘学資保険 7,000
夫ジブラルタ 28,157
幼稚園学費 13,720
夫小遣い 15,000

固定費合計 166,467

食費 20,000
日用品 10,000
娯楽費 10,000
etc 24,000
ガソリン 25,000

こんな感じで、切り詰めてやっと月6万の貯金と言ったところです。
教育資金の少なさについては、子ども手当と親戚からのお年玉等を娘の口座に入れているので、そこまで気になりません。

マイホームの頭金については、現在の貯蓄で賄えそうですが、このままだと火の車なのは目に見えています…
夫は常勤講師です。
家計管理は妻の私がしていますが、計算が苦手で自信がありません。

お金に詳しい方、先輩主婦の方、どうかご教授ください。

補足保険の見直しをまずしようと思いました。
子供の医療保険の保障内容は差額ベッド代と先進医療のみの、入院費などは省いたものです。医療費が無料なのも高額医療の制度も理解していますが、付き添い時の費用が気になり、お守り代わりに入っているのですが、これも不要でしょうか?
主人の保険の内容を削る場合にうまく説得する方法はありますか?
主人は保険内容を理解していませんが、職場に来る担当の方を信用し過ぎていて、見直しを提案すると、その方を否定していると感じるようです…

閲覧数:
499
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2019/2/117:53:52

●保険の見直し
妻生命保険 5,077 → 不要 or 見直し
娘医療保険 600 → 不要
娘学資保険 7,000 → 不要 自己運用
夫ジブラルタ 28,157 → 見直し

●浪費
ETC 24,000 → 5,000
ガソリン 25,000 → 20,000

マイホーム購入後は支出が増えるため赤字になると思います。
上記の節約提案をいたします。

【保険について】
子供医療保険は完全不要。
国から補償されていますので医療費はほとんどかかりません。
年間600×12=7,200円節約可能。

ご主人の生命保険が高いのですが何のための保険でしょうか?

ご主人、奥様まとめて生命保険について書かせていただきます。
生命保険は破産リスクを回避するためにあるものです。
誰かが死んで困る人のための保険です。
子持ち夫婦の場合、子供がそれに該当します。
「生活費」「教育費」この補償があれば露頭に迷うことはありません。
掛け捨ての生命保険で足ります。
月額2、3千円くらいですよ。

積立保険や学資保険は全て不要。
お金がないのに無理して支払って資金拘束を何年もされる。利回りも悪い。
毎月の生活が苦しい原因が保険では本末転倒なのです。

定期預金より増えるからという理由で契約する人が多いですが、自己運用した方が複利の効果で増やせます。

例)
月1万円積立 10年 利回り110% 元本120万
→132万 12万増

月1万円積立 10年 年利3% 元本120万
→139万 19万増

単利と複利で7万円違います。
利回りの数字に惑わされないように。

あとは単純に交通費が多いのとガソリン代がもう少し安くできるかなと思いました。

  • 質問者

    chi********さん

    2019/2/119:55:26

    保険についてとても参考になりました。
    何度も見直しをして減らした結果ですが、多いですよね。
    ジブラルタに関しては主人は頑なで、解約させては貰えないです…
    私の保険は持病と帝王切開などで、1度解約すると次は入れないのではないかという不安から入っていましたが、確かに自己運用の方が損がないですね。
    ガソリンはこれで限界な気がします。職場が遠い上に選べないのです。
    etcはどらぷらのマイルで50%戻るという物が気になっていますが、使わないという選択はないそうです(主人)
    ちなみに、貯蓄用口座は楽天のマネーブリッジなのですが、これは適切でしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/5 10:27:49

回答くださった皆さんありがとうございました!
まだまだ分からないことだらけですが、何を勉強すればいいかが見えた気がします。
皆さんの意見を参考にFPさんにも相談して、色々決めていきたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlk********さん

2019/2/220:24:47

ジブラルタを信用しているって、毒されていますね。
あそこは自衛官や教職員を餌にする詐欺で有名な会社ですよ?
さてうまく説得する方法は単刀直入に家計が苦しいので、保険を見直したいでいいと思います。
しかも高額な保険に入って、生活苦ではまさに本末転倒。
なので私なら掛け捨てにします。
内容にもよりますが、それにすれば1、2
万以上はうきます。
オススメは安さを求めるなら、ネットでオリックス生命かアクサ生命、保障重視なら富士生命ですね。
ジブラルタはナンセンスですね。

min********さん

2019/2/209:24:07

子供さんの保険は県民共済でいいので加入しなおした方が良いです。最近はいろんな理由で保険加入が難しい子供さんが多いです。還付金があるので保険料は変わりませんし保障も充実します。
ご主人が保険の見直しをされないなら奥様が働く時間を増やされたら難なく貯蓄も増えませんか?
扶養の枠内に押さえるとしてもあと20000円分は増やせます。

cyk********さん

2019/2/200:34:38

生命保険はいらないですよ。
使う確率死ぬ確率1%弱

車保険を充実させましょう。
最近のフロントガラスは給料吹き飛ぶほど高いです。
年間交通事故800万件らしい

ykk********さん

2019/2/120:30:29

3歳の娘が4回入院していますが、付き添いの費用なんて1日1000円もあれば十分ですよ。自分の食べる物、飲み物くらいですかね。
全く必要性を感じませんでした、私は。

kic********さん

2019/2/119:53:13

ガソリンとetcは仕事ですか?娯楽ですか?普通の家と比べて明らかに高いのはそこの5万かと思います。25000って180リッターなんで、2000キロくらいいきますよね?車は2台ですか?

あと保険が高いです。質問者様に生命保険をかけている意味がよくわかりません。旦那さんのは貯蓄も含まれているそうですが、割合はどのくらいでしょう。

また、質問者様の計算には車の維持費が入っていませんし、突破的な支出もあるはずですから、実際は7万×12ヶ月も貯金できてないはずです。