ここから本文です

gotogateというサイトで飛行機の国内線の予約をしました。 国際線扱いになると後...

BELLEさん

2019/2/119:02:47

gotogateというサイトで飛行機の国内線の予約をしました。
国際線扱いになると後で知ったのですが、日本人でも乗れるのでしょうか?
パスポートの持参必要と書いてあったのですが、日本人が

国内線でなぜ?
規定は国内線扱いですか?もしくは国際線扱いですか?
例えば、チェックイン時間、荷物の重さ、チェックインカウンターは国内線なのかなど。
国内線なのに国際線となるチケットをはじめて購入してしまい不安だらけです。
実際に利用したかた、事情に詳しいかたのみ解答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2019/2/212:13:48

ANAであれば、最初の回答者さんの通りで、ANAの国外用webサイト、もしくは国外の代理店から予約発券できる運賃であって、誰が購入しても良いものです。これがANA Discover Japan fareというもので、最近まで私も勘違いしていたのですが、ANAはこういうチケットを出しています。

>パスポートの持参必要と書いてあったのですが、日本人が国内線でなぜ?

搭乗者名がアルファベット表記で購入しましたでしょ?

だから、それを証明できる写真付きIDは、日本ではほぼパスポートのみですよね、だからパスポートなんです。

ただし、実際に確認されるとは限りません。ここはチェック・インカウンターでの実運用なんですが、確認されたら公的書類ではパスポートしか証明できるものはないと思います。

>規定は国内線扱いですか?もしくは国際線扱いですか?

国内線扱いです。

>チェックインカウンターは国内線なのかなど。

国内線です。

======
ANA発券でなければ、どこの発券でどういう運賃クラスか、もっと詳しく書いてください。

在外者しか使えないANA experience JAPANとかJAL exlorer passとかありますが、これらは予約時にパスポート番号や国際線の航空券番号の入力が必要なので、これはそもそも在外者でないと、とれないと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/5 11:35:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2019/2/122:33:33

国際線の日本国内乗り継ぎ部分を切り離して発券された航空券で日本人でも利用できます。
座席指定やwebチェックインはできませんが当日カウンターでチェックインができます。
パスポートは不要ですが一応公的身分証明書を持参なさってください。
搭乗手続きは国内線ターミナルです。

tae********さん

2019/2/121:41:15

国際線の諸条件が、適用されます。

yot********さん

2019/2/121:10:22

どうして航空会社のサイトから買わないのか、理解に苦しみます。不安ならキャンセルして航空会社から直接買ってください

jap********さん

2019/2/120:00:05

国際線扱いの国内線航空券で日本在住者も使えるのはANAのDiscover japan fareだけです。
それ以外の航空券は日本人は使えません。
搭乗拒否になりますよ。
国際線扱いですからスキップサービス等のICチェックインはできず、必ずカウンターに行かないといけません。
このときに跳ねられます。
なお、国内線のフライトですから有人カウンターに行かないといけませんが、普通に国内線のチェックインをします。乗り方も国内線です。

しかし、何もわからないなら、なんでそんなわけわからないところで買うんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる