ここから本文です

メルカリで振袖購入を考えています。 振袖のこだわりが非常に強く、10店舗以上...

tae********さん

2019/2/120:21:19

メルカリで振袖購入を考えています。

振袖のこだわりが非常に強く、10店舗以上を既に回ったのですが私の理想の色、模様を見つけることが出来ませんでした。

友人のすすめでメルカリを見て

みたところ、私のまさに希望そのものが形になったような振袖(未仕立て)を見つけ、値段も20000を遥かに下回るようなものでした。
試着が出来ないのが怖い点ですが、どうしても理想なものなので多少のリスクを負ってでも着たいものでした。

ただ、ひとつ気がかりな点があります。
出品者の商品を見たところ、40点ほどの未仕立ての振袖を販売しており、既に数点売り切れていました。
出品の日付は1ヶ月以内なのでそんなに昔のものでは無いのですが、去年のハレノヒ事件もあり、もしそれに関連するような商品だったら買うのを辞めたいと思います。

もしかしたらどこかの仕入れの方が売れずに残ったものを販売しているのかもしれないので全く知識のない私に判断は出来ないのですが、個人でこんな大量のそこそこ値の張る振袖を所持することは有るのでしょうか?

ちなみに、振袖以外にも数点の帯や帯締め、和装に全く関係の無い中古の洋服やブランドのノベルティ等も販売してます。説明欄の方には、振袖に合う小物のコーディネートも対応していると書いてあります。

販売している方がもしそういったものとは一切の関連のない個人の方でこの質問を見てしまったら嫌な気持ちになってしまうかもしれませんが私も一生の記念になるお買物になるのでご考慮下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2019/2/121:28:34

そんなルートはいくらでもあります。
問題なく購入して良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/2 03:19:21

ご回答ありがとうございました。
大量の振袖をフリマアプリで販売…というものに若干の不信感があったため少しでも安心出来るお言葉があって良かったです。

細かいことは気にしないようにメルカリを使ってきましたが、ワクワクしながら振袖を選んで成人式を楽しみにしていた人達の思いを踏みにじって買うのだけは同じ身からしてどうしても避けたいものでした。皆様からのお言葉も参考にしつつしっかり検討してから決めていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/2/121:09:27

そんなに安く未仕立てや新品の振袖を出品する理由とは何なのでしょうね。

もっと高くても売れるだろう新品をやたら安く売る理由といえば、
ファッションや化粧品・本などの類の場合では、
「さっさと売っぱらってずらかりたい」
といった感じの、偽物や盗品の可能性が高いです。

古着の着物ならピンキリだし古着在庫が溜まって処分で安く売るかもしれませんし、古着の振袖ならレンタル落ちっぽいものはデザイン見れば何となく分かりますが、

質問者様自身もこだわってお選びになっている程なのに、素敵な柄の未仕立て振袖が2万円切るのはやはり怪しく感じずにはいられないですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2019/2/120:58:11

由来を気にされる方はフリマサイトで物を購入すべきではないと思いますよ。

その物が自分の求めている機能を有していればどんな履歴・経歴をもったものでもありというか、気にしない人でないとフリマサイトは無理です。

未使用品であっても元をたどれば倒産流れのお品であるかもしれませんし、質流れ、盗品の可能性だって当然にあります。

安いということは何らかの理由があって安いと思われた方がいいと思いますし、ご自身が由来が気になるのであれば止めておかれるほうが良いでしょう。

未仕立てということですから、どなたかの遺品ということはない分まだ気楽でしょうが(衣類に関してはやはり故人が身につけていたものという可能性もあるので細かく気にし出すときりがないです)。

私がもし理想の柄を見つけた、それが2万円なら細かいことはおいといて買うかもしれません。知らぬが花で。

bon********さん

2019/2/120:31:32

一生の記念になるお買物になるものを試着もせずに購入してもし何かあれば例えそれが些細なことでも心の傷になりますよ。

メルカリ事務局は購入者にとっては保証がある程度あったり待遇は一見良い感じがしますが、例え相手の不備でも運悪くそのようなトラブルが重なると、こちらが悪くないのに安全の為とかで利用制限されてしまうことがあります。

出品者などもっと最悪で、メルカリの保証つきで出品したものが運送会社の不手際で何度か紛失したりしたときに、何故か出品者に警告を出したりするようなことをされます。
私は実際にそのようなことがありました。

大切な買い物なんですから、一度よくお考えになられてみてください。
私なら購入しませんね。
何故なら、受け取り評価後に何かあっても対応するかどうかは出品者に委ねられており、事務局は間に入らないからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2019/2/120:29:57

メルカリで買う場合は一か月以上余裕を見て自己責任で買いましょう。

ぴったり合うとは限りませんですしほころびが出ている不良品の可能性も否定できません。
投げ売りの可能性もあります。

地元で着物を綺麗にサイズに合わせて補修して仕上げてくれる店を探して対応してくれるかを確認しましょう。

届いたら汚れ、破れを確認して仕立て修理などに出せば着れると納得できるまでは受け取り評価をしない事。
地元店に仕立てに出すなら評価をすべきでしょう。

地元の店へ行って取り寄せてもらったものを買った方が一番いいのですが。
理由は目に触れる、手に触れるから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる