ここから本文です

スイカの種が体内で発芽することはあり得るのでしょうか?

onetouchsoftさん

2008/10/3017:56:03

スイカの種が体内で発芽することはあり得るのでしょうか?

今日、生物の授業の時先生が「スイカの種は有胚乳種子であり、栄養や日光を外部から取り入れなくても水分さえあれば発芽するため、種が虫垂に入り込めば発芽する可能性は無くはない」みたいなことを言っていたのですが、これはあり得る話ですか?

先生曰く、体内には養分や日光は無いが水分はあるので、まんざらあり得ない話ではないとのですが、実際はどうなのか教えていただければと思いますので、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,754
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/3021:23:32

人間の体内ならできません。

理由は、温度がスイカにとって高すぎることと、酸素が少なすぎることです。
動物の体、特に消化器官内は極めて酸素濃度が低い、というか事実上全く有りません。

よってスイカの種は発芽に必要な呼吸ができません。
肺の中や皮膚に埋め込めば発芽できるかもしれませんが、発芽したとたんに今度は免疫系にやられて死ぬでしょう。

質問した人からのコメント

2008/10/31 17:20:08

皆様、ご回答ありがとうございました。
やはり、発芽するというのはあり得なさそうですね。
養分と水分だけでは発芽するものではないですし、常識的に考えて、人体内での発芽はさすがに無いですからね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pasteques32さん

2008/10/3022:02:45

そんな事あり得ません。スイカを食べるときに種まで食べてしまった人は少なくありません。もしスイカの種が体内で発芽するようなことがあれば、世界中の人たちが大変な事になっているはずです。

jwqww116さん

編集あり2008/10/3117:04:43

発芽ですか?
それはないでしょ。
根拠のない理由、いまだかつて体内からスイカのつるが延びてきたと言う人をみたことない。
自分も一杯飲み込んでいるが生えては来なかった。
それっぽい理由、胃に中にある胃液の主成分は塩酸です。
スイカの種が塩酸に打ち勝って小腸を通って無事虫垂までたどり着くとは思えません。
あとは、医学か植物学に詳しい人にバトンタッチします。
よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

inganotiheiさん

2008/10/3018:03:14

スイカの種が 人体の胃酸や腸内の消化液で溶け切れない可能性はありますが
発芽の条件に必須な 酸素と温度を度外視されているようです

taku17potiさん

2008/10/3017:57:39

種が発芽する前に胃液で溶けてしまうから、発芽しないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。