ここから本文です

就活しない奴 大学4年、もうすぐ卒業であるのに内定0。 しかも就活してない友...

pos********さん

2008/10/3017:57:35

就活しない奴

大学4年、もうすぐ卒業であるのに内定0。
しかも就活してない友人がいます。春に2.3社しか受けてないようです。
普通に大学かよってずっとバイトしているみたいです。
それでもなぜか呑気です。

私は必死に就活して内定を得ました。ほんと必死でした。
私は友人を心配して
なにか就活のことであったら何でも相談にのる
と、おせっかいにならない程度にいいました。

が一向に相談にきません。
就職課を利用してみたほうがいいよ
と言ってもなぜか消極的になり「いかない」といいます。

もう私はこの友人のレベルの低さに呆れてしまいました。
というか、どこか抜けてるような気がします。
就活の話になると興味を示さないんです。

そこで私は思いました。なんのために大学はいったのか。。
この先友人は卒業して社会に出たらどうなるのだろう と。
おそらく親にパラサイトしつづけフリーターかニートになるんじゃないかと。

その友人は特技もなくとりわけ際立った能力(資格など)将来の夢もありません。
その友人はオタク的なところがあります。
特に平気で人前で2chの話をしたりニコニコ動画がどうだーとかの話をします。
もちろん童貞です。
それだけでも遠ざけたくなるのですが・・・
私には理解できません。病気なのでしょうか?それとも子供なのか?

また人を上から見るような傾向があります。
なのに自分から行動を起こすことも絶対ないです。
友人も少ないそうです。

この友人はこの先どうなるのでしょうか?
今が一番大事な時期だと思うのですが
どうしてあげればいいのでしょうか?
ほっとくべきでしょうか。

補足公務員の勉強もしてません。
バイト先への就職も希望してないそうです。

閲覧数:
7,301
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2008/10/3018:26:00

結局そういう人は自分で気づかない限りは直りませんよ。
ただ公務員希望で勉強してるとか
バイト先への就職を希望しているというのありませんか?
そういったものがなく、楽をするために就職しないとかなら
最低限のアドバイスや忠告はしていますし、
質問者様の好きにすればいいかと思います。
めんどいなら友達やめるのもありかな・・・。

個人的にはそこまでしたのならほっておきますね。

質問した人からのコメント

2008/10/30 20:52:34

そうですよね。もう知りません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,828,793件)

夏休み短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • (株)TKG
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
飲食店ホールスタッフ バイト募集/富浦駅
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県南房総市
モッピーバイト
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【配達スタッフ】(朝刊のみ) 朝刊バイトも【寮費3ヶ月→0...
  • 読売センター 東岩槻
  • パート・アルバイト
  • 月給15万円〜
  • 埼玉県さいたま市岩槻区
an(アン)
深夜 バイト 配膳
  • 100GROUP
  • パート・アルバイト
  • 月給25.2万円〜
  • 富山県富山市総曲輪
100GROUP
配送 深夜バイト
  • 有限会社フレスコインターナショナル
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜
ジモティー
短期バイトをしたい方向けのホールスタッフ
  • とりあえず吾平 佐鳴台店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,300円
  • 静岡県浜松市中区
ガクバアルバイト
安定企業でスタイリストバイト
  • 株式会社チャームランドリー サンキューカット事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 広島県広島市南区
tenichi
住み込み/スキー場バイト/高校生可
  • ドムハウス&木島平プロスキースクール
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 長野県
住み込み求人ナビ
【雑貨の販売】"安定"も"カワイイ"も手に入る<飽きないバ...
  • ACCOMMODE(アコモデ) ルクアイーレ店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

編集あり2008/10/3018:48:24

ほっといていいんじゃないでしょうか。

私の大学時代の友人にもいろいろなタイプがいました。
内定を得て就職した人
わざと留年して、4年生をもう一度やり直す人
専門学校に入る人
大学院に進む人

親に負担がかかるものが多いですが
大学卒業後は就職しなければいけないという決まりはないので
人それぞれで良いんじゃないでしょうか?

あなたが卒業の日に、「まぁ、頑張れよ」と一言いうだけで
大丈夫だと思います。

min********さん

2008/10/3018:07:32

友人じゃなくて、単なる知人。ってことにしましょうよ。