ここから本文です

三浦大輔はコーチなのになぜ背番号18番ですか?

ran********さん

2019/2/200:15:44

三浦大輔はコーチなのになぜ背番号18番ですか?

閲覧数:
141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2019/2/209:40:45

球団側から「18番でいいんじゃない?」という打診があって、本人が了承したという感じです。

https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201810250001090_m.html...


球団幹部としては「球団の象徴的な存在で人気もあるし、将来の監督候補」と考えていますし、別に監督やコーチが現役時代の背番号をつけても問題はありません。
(それをいうなら、長嶋茂雄や金本知憲も同じ番号をつけていましたからね。)


また、横浜の18番は三浦が引退したときに「準永久欠番」とされていますが、このときの趣旨としては「プレー・振る舞いの両面でチームを牽引するとともに、チームの象徴となるべき存在の選手が付ける番号」と意味づけていました。

そのため、三浦が18番ををつけることについて、球団幹部やチーム内からは反対もなく、すんなり決まったとのことです。
(逆を言えば「三浦の後を継げるような選手はまだいない」ということの裏返しになりますが。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/2/208:26:12

本人が背番号18をつけたいと言って、球団がそれを認めたのでしょう。

tok********さん

2019/2/208:19:26

長嶋監督が3だったり別に問題ありません。