ここから本文です

センターちょうど70%で新潟大学経済学部か富山大学経済学部に出願するか迷ってます...

アバター

ID非公開さん

2019/2/201:26:35

センターちょうど70%で新潟大学経済学部か富山大学経済学部に出願するか迷ってます。

行けるなら新潟大学に行きたいのですが、新潟大学は二次試験の配点が高く、逆転される可能性があるため不安です…。
逆に富山大学は二次試験の配点が低く、新潟大学に比べ安全なので、安全を取るか新潟大学に挑戦してみるかで迷ってます。

ちなみに滑り止めは無く、国立前期一本で浪人も避けたいと思ってます。

そこで聞きたいのですが、センター7割で新潟大学経済学部ってどうなんでしょう?安心できる点数なのでしょうか?また、みなさんならどちらを選びますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2019/2/207:57:56

7割取れてれば十分な点数ですがご存じの通り二次に比重がかかってるので落ちる人は普通に落ちるといったところです。ましてや、年々合格者平均点が上がっているのでそういう人が増えてもおかしくないですね
とはいえ、新潟大学の二次は単純な問題がおおいのでそちらを勧めたいのですが、国立1本かつ浪人は避けたいという要望なら富山大学を受けるべきだと思います。

悩んでた大学の偏差値に大きな差がなければ入学後にはみんな後悔とか忘れて酒飲んで楽しんでますし、ほんとそんなもんですよ
気分転換に富山大学のことを色々調べてみたらどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lot********さん

2019/2/609:12:44

去年、私の学校の生徒が富山大学経済学部を志望したのですが、B判定以上が5人受けて1人しかいなかったので少し怖いですね。

名古屋で受けられるようになったので、そこから沢山流れてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる