ここから本文です

医学部浪人生の予備校、塾について 現在高3です。 先日、国公立大医学部に入る...

アバター

ID非公開さん

2019/2/201:29:44

医学部浪人生の予備校、塾について

現在高3です。
先日、国公立大医学部に入ると決意し、来年度医学部浪人を決めました。
そこで次のような医学部の予備校を探しています。

条件1 入塾

テストがない
→今現在偏差値40くらいの科目もあり、逆転合格を狙っています。参考程度に高校受験の頃の話にはなりますが、当時楽しく勉強をし、偏差値65程度でした。当たり前ですが、どれだけ厳しい条件でもこなす覚悟はあります。そんな成績で入れる程甘くないという回答は求めていません。。

条件2 関東圏
→第一志望は東京都心。横浜、川崎などでも大丈夫です。

条件3 学費が安い
→国公立大医学部に入りたいと思っているのも学費は国公立大の学費しか払えないからです。年間、(夏期講習、冬季講習など)全て込みで〜150万程で考えています。なるべく100万円前後で済ませたいです。(医学部の予備校は高いのはわかっています。)

条件4 合格実績が高い
→当たり前ですが、合格実績の高いところに行きたいです。逆転合格の実例があると尚良いです。

条件5 少人数集団もしくは映像、個別
→先ほど書きましたが今とても頭が悪いです。正直集団授業では間に合うと思いません。集団授業で一から学習するといっても基礎の基礎がわからずついていけなくなるのが目に見えています。もちろん予習復習をやればいいのですが、それなら授業を受けずに参考書を進めるほうが効率的に感じます。

以上の条件で考えています。

今まで調べた中では
ACE academy、GHS予備校、予備校にプラスしてスタディサプリ
などを考えています。
そちらの予備校の評判などを知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです。

また、予備校や塾に行く前にやっておくべきことを教えてくだされば嬉しいです。
今の苦手科目は英語、化学です。その二科目は苦手な上にやってこなかったので、基礎の基礎から底上げをしておきたいです。
そこで今、準備期間にスタディサプリに加入するか悩んでいます。
スタディサプリは学校で強制的にやらされていたので、先生の教え方などを理解した上で予備校に通う前にやろうか考えています。
スタディサプリのように簡単で、より良い教材や方法がありましたら教えてください。

長くなりましたが
①おすすめの医学部予備校や塾
(②ACE、GHSの評判)
③予備校や塾に入る前にやっておくべきこと特に英語、化学について。

以上3点についてよろしくお願いします。

補足色々な方の意見を聞きたいので、①,②,③全て答えていただかなくても大丈夫です。
わかる項目の回答よろしくお願いします。

一番参考になった方をベストアンサーにさせていただきます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/2/217:14:39

久しぶりに投稿します。
質問者さんが検討しているACE academyというのはapsアカデミーのことですか?

自分の1押しだったaps進学予備校は apsアカデミーと名前を変えて、場所も変わってこぢんまりしたみたいですよ。

渋谷が開発都市計画でどんどんビルが建て替えられているからね。

もう10年も前になりますが、弟の現役時代の成績は英語も数学も偏差値で言えば40あるかないかだったのですが、「医師になりたい」と、浪人して大手の予備校に通ったのですが(大手の国立コースなら講習含めて120万くらい)、結果は駄目で2浪が決まった時に apsと出会ったのです。おかげさまで、弟は一人前の医者をしています。笑

というわけで
① お勧めの予備校は渋谷にあるaps アカデミー。
医学部専門の予備校ではないけど医学部合格者は毎年多かったですよ。授業料
も安くて50万くらいのコースもあったような・・・ただ 今の授業料はわか
らないけど・・・相談したら何とかしてくれるのでは?

② 英語は単語と熟語、文法の見直し(もし、まだできていないなら終わらせて
おくこと)、化学も最低限セミナーくらいは終わらせておいたらどうでしょう。

もちろんそれ以外の教科もです。大手の予備校は4月中旬くらいから始まるの
でそれまでには今より学力あげて 苦手な教科でも 河合塾の偏差値で言えば
55位まで上げておきたいですね

スタディサプリはなかなか良いと思うのですが、結構一つの授業時間が長いんですよね!
それもapsだったら、映像で速効で見ることができるのがあったような気がします。

頼りなくてすみませんが、予備校はいろいろ良いことばっかり言いますが、やるのは本人だし、国立の医学部は本当に大変ですから、今の強い気持ちを失わないようにしてがんばって下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/218:25:25

apsアカデミー問い合わせしてみました!
    ありがとうございます!
    そういう実体験を教えてくださるのはとても参考になります。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/7 23:52:07

思っていたより沢山の方に回答やご意見をいただけてとても参考になりました。
ありがとうございます。

私が設定した質問に沿って答えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました!

「浪人 予備校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2019/2/708:42:24

医学部専門予備校は実態は私立大学受験生が対象です
最初から国公立は視野にありません
集まる学生の大半は何とかして私立医大に滑り込みたい人たちです
受験の前日まで講師をホテルに派遣するとか・・実態は金儲け主義
本当に国公立に行きたいなら通ってはいけないところでしょう。
レベルの高い受験生の中で揉まれないと自分の実力さえ把握できなくなります。

mur********さん

2019/2/613:28:38

ニチガク医進館はどうですか?
なかなか良さげですよ?

http://nichigaku-ishinkan.co.jp/

kwm********さん

2019/2/413:39:50

他の人とは違った情報を書きますね。

1年浪人するごとに、1500万円~2000万円の損失となります。2年浪人すると、3000-4000万くらいの損失になりますから、現役で私立合格した方がマシということになります。

計算は、予備校1年間の学費+1年間の生活費+医師の年収1年分です。医師の年収1年分というのは、生涯年収の1年分が無くなることになるからです。

各種奨学金や銀行融資を使ってでも、さっさと私立に行くという手もあることを知っておいてください。たとえば辺境地での勤務6年間を約束すれば、1440万円を提供してくれる自治体もあります。

合格実績は嘘だらけです。私の息子も、図書カード1000円分で、各種の塾に『合格者』として掲載されています。面接にしか行っていない塾、説明会にしか行っていない塾でも、私の息子が合格者として掲載されています。そんなもんですよ。図書カードを送りますから、掲載させてくださいって、結構な数の塾から連絡が来ます。

私立を受けるなら、医学部専門の予備校に、何度か顔を出してみるべきです。相当な受験情報、内部情報を蓄積されています。色々な資料もタダでもらえました。

私の息子は、東進で自習していましたね。結局、どのくらい自習時間が取れるか・・・というのと、過去問対策ですね~~~。塾はどこでも良いような。あまり関係ないですよ。私自身や友人の結末を見てもね。結局、その人次第です。

受かって当然だろ・・・というほど勉強している人しか合格しません。どこの塾か?・・・ってのは関係ないですね。

東大A判定を連続してだしていても、余裕こいていた知人は三浪して横浜に行ったかな。そんなもんです。私自身も本気で合格したいと思って対策をしていた大学にしか合格しませんでしたから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

agi********さん

2019/2/303:42:43

他の人への返信でセンターの得点見たけど、英語と生物頑張ればセンターはまぁまぁいいんじゃないですかね。医学部受験した身から見て、現状はそこまで悲観的になる必要はないと思います。一年前の段階できちんと8~9割取れてる科目があるだけマシだと思います。

ただ英語は猛烈な努力が必要です。古文漢文なんて予備校の授業をしっかり受けてれば一年でどうとでもなります。

予備校は一応駿台市ヶ谷を勧めときます。周りが殆ど医学部受験生で、それなりにレベルの高い生徒が集まってくるので刺激になるはず。もしかしたら最初は下のクラスになるかもしれないけど、そこから死ぬ気で上のクラスに上がればいい。

他の人がなんと言おうと、自分で目指すと決めたんなら頑張りましょう。

nig********さん

2019/2/211:52:03

逆転合格の視点でいくと
東進衛星予備校

浪人だと結構費用が安くつきます。

ただし、今現在の成績が悪いすぎると、難しい気もします。無駄を極力無くし、相当の効率性がもとめられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる