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特別支援学級の情緒クラスに息子がいます。 今度中学校にあがるのに学校見学にい...

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ID非公開さん

2019/2/207:16:44

特別支援学級の情緒クラスに息子がいます。
今度中学校にあがるのに学校見学にいってきました。
その際、知的の子と同じ授業をするとのこと。
しかもその知的の子が幼稚園がうちの子と一緒で

、週に一回は怪我をさせられた暴力的な子だったんです。

私としては情緒の息子が知的の子どもと同じ授業にランクを下げて受けることはとても苦痛です。
受験のこともあるし、これ以上普通クラスの子と差を広げたくないのです。
勿論暴力も心配です。
学校側には伝えましたがあまりよい返事はいただけませんでした。
情緒の子と知的の子。別々の授業をする取り決めはないものでしょうか。

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tut********さん

2019/2/211:32:43

在籍する学級は知的支援学級?情緒支援学級?
知的支援学級なら知的支援学級のカリキュラムでの学習だよ。

こちらでは高校受験を目指す子は支援学級の子も塾に通うよ。
情緒支援学級でも学習内容が通常級とは違うから。
なのでうちの子は塾や通信教材で学ばせて高校入学したよ。
学校は集団生活を学ばす場として、不足している学習は家庭で…。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/216:07:33

    うちの子の在籍は情緒なのですが、知的の子も同時期に入学するとかでふたりまとめて授業するといわれて困っています。

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質問した人からのコメント

2019/2/8 06:42:31

回答ありがとうございます
クラスは情緒、知的、肢体不自由の三クラスにわかれており、教室も担任も違います。

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az_********さん

2019/2/412:41:54

クラス編成を別にするという規定がありますが、2クラス合同授業を否定するものではありません。

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con********さん

2019/2/300:23:38

悩まれるのはわかりますが、小学校での現状はいかがでしょうか。

小学校の授業の内容はすべて理解できているということであれば、主治医と相談して薬物によりコントロールすることも選択肢に入れて通常級という選択もあります。

また、小学校の意見も聞かれることをお勧めします。

ただ、中学校の場合、小学校に輪をかけて内容が抽象的で難しくなります。
お子さんが理解できないようであれば、通常級にいてもお客様でしかありません。当然のことながら、内申もそろわないでしょう。

お子さんの状況が良くわからないのでこのくらいしか書けないのですが、客観的に見ることも大切です。

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fus********さん

2019/2/218:48:40

そもそも受験なんて出来るかなんて先の事ですから今はその子に合った環境で学ぶ事が大事です。うちは2人発達障害ですが上の子は中学まで普通級でしたがなんの配慮もないまま学校に行き不登校に勉強全くで受験出来る学校がなく諦めて通信に現在通ってます。下の子は情緒で支援学級に入りましたが学習障害で読み書きすら10才ですが無理です。もんだ行動も多くグレーでしたが去年検査したら軽度知的で認定され手帳取得。最終的には支援学級すら厳しいとなり四月から支援学校に転校が決まってます。
上の子も高校に入ってから現在したら中度に近い知的と判明。
何が正しいかは入学してみないとわからないし絶対はありません。
基本支援学級ではレベル別で個別指導です。
うちは勉強は諦めてるので早い段階から自立に向けて四月から転校します。
下の子の支援学級も情緒も知的も同じクラスですよ。

情緒だろうが知的だろうが暴力を振るったけがしたなんて普通にあります。うちも学校で暴れるなんて毎日です。

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uke********さん

2019/2/215:16:13

中学校の普通学級に入ればいいやん。
あなた自身はお子様の特別支援学級への入級を希望してんのですか?

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moy********さん

2019/2/210:00:56

お子さんの学力についてのご心配、とても理解できます。

学校がどのように説明したかはわかりません。私なりに想像すると、
同じ授業というのは、同じ時間に一緒に教室にいるということであって、
同じ課題、学習内容を学ぶわけではないと思います。
十分な教育的配慮の下、授業は個別に展開すると思います。

学校としても特別支援の必要な生徒に対するより手厚い対応が必要と
わかっているとは思いますが、予算管理、人事管理は学校の権限では
なく、板挟みで、明確に答えることもできず、もどかしさを感じている
ところだと思います。

お子さんの状況がわからないので、正しい助言ではないかもですが、
少なくとも数学と英語(場合によっては理科も)については、
通級などで対応してもらうようにお願いされてはどうでしょうか。
それらの教科は、個別の対応だけでは不安を増大させるだけです。

また学校だけでなく、家庭での学習支援を積極的行うことも大事だと
思います。担当の先生と学習状況を積極的に共有しながら、
場合によっては塾や家庭教師を活用することをお勧めします。

あまり役に立つようなコメントではないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

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