ここから本文です

住宅選びで一番予想外だと思った出来事は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/209:21:30

住宅選びで一番予想外だと思った出来事は何ですか?

補足※質問に対する誹謗中傷な書き込みはご遠慮下さい。

閲覧数:
147
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/2/711:22:47

モデルハウスを見学して思ったことです。

仕様上の耐震性能や断熱性能などは大いに向上した反面、
建材が劣化していることです。
ハウスメーカの建材は工業製品化が著しいですが、
人工材料主体の合板であったり、MDFも多用されていました。
MDFなどは数年で劣化するだろうなと思いました。
そんな材料でも結構な定価が提示されていて、驚きました。

それから、ここに家を建てちゃだめでしょ、というところに
結構新しい造成地ができていることです。土地分譲や建売
が並んでいて、将来問題になりそうだなと思う物件も少なく
ないことです。造成業者は法規をみたす最低限のことしか
しませんから、売り文句を鵜呑みにしてはいけません。

地盤調査は施主主体でちゃんと行ったほうが良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/8 19:57:30

皆さん、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/2/213:40:03

良い土地は建築条件がつけられており、ぼったくられることです。倍近くしましたが、みんな同じようにやられてました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/213:06:38

耐震を気にする人程、窓を多く、吹き抜けを欲しく、天井を高くしたがる事です。

どんなに性能の良い家でも、矛盾しています。

oos********さん

2019/2/210:18:33

固定資産税。構造体はもちろん、天井の高さ、屋根の大きさや形状、外壁な内壁や床の材料などなど…ありとあらゆる事で金額が変わる事ですね。
そこまで細かくやるか!?と思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/2/210:00:44

各ハウスメーカーそれぞれの企業体質や職場環境、社員教育の未熟さを感じました。
また、提供される設計図書も簡略化され少なくなっている。
通常は、仕様書以外で付近見取図・配置図・平面図・立面図・断面図・展開図・矩計図・天井伏図・屋根伏図・建具表・外構図・基礎伏図・床伏図・小屋伏図・軸組図・電気設備図・給排水設備図・空調換気設備図・ガス設備図などがあり、基本設計と実施設計があると思っていました。
建物の構造や面積、設備工事内容等を記載した工事概要書が仕様書になるので、他に外部仕上表(基礎・外壁・屋根など)・内部仕上表(床・壁・天井など)・建築設備表(照明・スイッチ・コンセント・水栓など)などがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる