ここから本文です

擁壁ベース、さらに厚み15cmぐらい追加でコンクリート打ったら強度が高まりますか...

shi********さん

2019/2/211:20:29

擁壁ベース、さらに厚み15cmぐらい追加でコンクリート打ったら強度が高まりますか。
打ち継ぎ部分から水入って縦筋錆びて倒れますか。

また辛いですが、あまりに今のベースコン弱そうなので、強くなるんだったらもう一度流します。

レイタンス、散水ホース強と金物タワシでこすりましたが、もう固まって取れませんでした。早めに取ろうね等アドバイスいただきたかったです。

お隣り境界線から幅約8cmほどコンクリートカッターで切り取った縦穴下から土砂が南崖宅へ流れ落ちそうなので、キュアマットを詰めてクラッシャーラン入れると、東隣り宅石垣下の土が丸見えになっていたのが埋まり、何事もなかったかのように落ち着きました。

あと再生クラッシャーランはやっぱりフカフカで軽く、新クラッシャーのほうが締まります。
同じ機能で価格が安いとか嘘ついて新築住宅にも再生クラッシャー使っている業界やっぱりおかしいと思います。

http://imepic.jp/20190202/403821
http://imepic.jp/20190202/403820
http://imepic.jp/20190202/403822

再生クラッシャー,打ち継ぎ部分,金物タワシ,コンクリートカッター,再生クラッシャーラン,擁壁,コンクリート

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/213:03:15

>擁壁ベース、さらに厚み15cmぐらい追加でコンクリート打ったら強度が高まりますか。

強度は高まりません。ベースの重量が増して安定するだけです。

レイタンスが付着したまま、その上にコンクリートを打設しても、一体化しません。単に上にのせているだけです。それでも何もしないよりはマシです。高さの割に幅の狭いベースですから、せめて分厚くしてあげると良いです。

ただ、立上り壁筋がある部分は、徹底してレイタンスを除去しないとダメですよ。ベースと立上りが一体化しなければ、擁壁の意味がなくなります。最悪の場合、立上り壁部分だけがペタンと倒れます。

ちなみにクラッシャーは、転圧の仕方が悪いからそうなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qll********さん

2019/2/418:03:40

何時も興味深い質問楽しみにしています!

もう15cmといわず 天バまで ドバーっとコンクリ打っちゃいなよ^^
配筋めんどくさいじゃん。どうせベース寸法足りてないんだし^^

重力式無筋コンクリート擁壁でいいじゃん!
コンクリート強度もそんなにいらないし
この寸法だとそのほうが倒れないんじゃない?


ポイント10倍 残念でしたね^^