ここから本文です

ギターやベースでここから一気に上達したってポイントありましたか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/214:47:10

ギターやベースでここから一気に上達したってポイントありましたか?

閲覧数:
257
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2019/2/215:26:24

リズムの裏拍が理解出来た時。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/8 21:44:54

シンプルに基本的に。
8分音符の連符があったとしてそれを練習するに
8/8拍子で追いかけてたらいくら経ってもダメだわなって思いました。
一生懸命練習してるんですけどあまりにも遅く頭にも入らない。
4/4で表裏と弾けば一気に視野が広がりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwr********さん

2019/2/617:54:57

コードや出したい音を迷わず押せる様になった時かもしれないです。

tom********さん

2019/2/617:50:46

今は休日にたまにギターに触るくらいのエセギタリストです。
毎日ギター漬けだった頃の記憶を頼りに考えてみました。

1.コードを一通り覚えた時
弾ける曲のレパートリーが増えて、ギターが身近に感じました。難しいというイメージが無くなった瞬間です。

2.人前で演奏するようになった時
自分だけで練習してる時は、間違えたら戻って弾き直せばいい。でも、スタジオでの合わせ含め、人前で演奏する時はそうもいかないです。間違えてもごまかせるようになりました(笑)

3.自分の音がちゃんと聞けるようになった時
それまでは、音を出す事で精一杯だったんですが、自分達のライブの音源かなんかを聞いていた時に、自分ってこんな音だしてるんだと。意外にそれっぽいと(笑)それから自分の音を意識して聞くようになりました。
もちろん、他の方が言ってるように、練習した音を録音するというのも効果があると思います。

4.いい機材に出会った時
これは自分が上手くなったわけではないので、賛否両論あると思いますが、とあるエフェクターを手に入れた時に、自分がイメージしていた音とドンピシャだったんです。その時までこういう音を出したいと思いながら出せずにいたので、機材でこんなに変わるものなんだと驚きました。その時一緒にスタジオに入ってた人も50万近くするギターと高めのエフェクター使ってましたけど、私のギターの抜けの良さに驚いていました。

基本的には、ずっと弾いて、弾いて、弾きまくっていて、上達したなんていちいち感じてないですけどね。振り返ってみると、あ、この時ちょっと変わったなと思うくらいかもしれません。

cat********さん

2019/2/616:47:16

セッション。
最初の数回は最悪で、恥かきに行ったようなもんだった。
でも、練習すべき点が明確に分かったので、次回のセッションまで練習した。
上手い人は、“キミは吸い取り紙みたいに吸収するね”と言われた。
そしてLarryCarltonのトーンを真似ようとした。
この2つが同時期だったので、どっちが効果があったかわからないけど。
物怖じせずにセッションに参加できるようになった時は、そのちょっと前の自分とは全然プレイが変わったことが実感できたなー。

far********さん

2019/2/603:19:05

いろんなバンドを経験することかな・・

jmp********さん

2019/2/317:53:18

録音するようになってからだと思います。