ここから本文です

パッションフルーツの冬越し、蔓が伸びてきました。 秋に食べたパッションフルー...

アバター

ID非公開さん

2019/2/216:18:20

パッションフルーツの冬越し、蔓が伸びてきました。
秋に食べたパッションフルーツの種を蒔いておいたら芽がが出たので、ビニールポットに上げて家の中でおいています。

部屋が暖かいので、どんどん成長しているのですが、最近蔓が出てきました。
春外に出すまでにはぐしゃぐしゃに伸びて来そうなので、同処理したら良いのか迷っています。実をつけるには株を大きくしなくてはいけないと聞いたので、切ってしまって良いものか・・・・
ビニールポットで育てるのもそろそろ限界かと思いますが、こんな時期に植え替えてよいものか、疑問だらけです。
今30本くらいあるのですが、春以降は2,3本は鉢で行燈づくりにし、数本はプランターに植えてネットに這わせて見たいと思っています(マンションのため)。
今、どのような対策をすればよいか、アドバイスをお願いします。

画像を載せておきます。

パッションフルーツ,ビニールポット,行燈づくり,プランター,蔓,脇目,根詰まり

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/2/218:33:08

家も冬場は室内で植え替えしてますよ~

つるの長さが50センチ以上1メートル以下位で穂先を摘むと葉っぱの根元から脇目が出てくるので、脇目を2、3本決めて横に伸ばしてあげるとよいですよ
(ゴーヤの誘引のイメージ)
つるは横に伸ばした方が実が付きやすいです

実は新しいつるに付くので今年実をつけたつるは冬越しする時に剪定して良いです
(1年目で実がなるのは珍しいかも)

根詰まりする前に
ポットより1回り大きい鉢に入れてあげて下さい

若い苗は根を痛めなければ今時期でも植え替え大丈夫だと思います

(家は5年目位なのですぐに根詰まりを起こすので、何度もスコップで根切りをしていますが枯れる事は無いです)

苗が大きくなれば、室内管理で条件が揃うと冬でも実がなりますよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/8 22:15:37

教えていただき、どうもありがとうございました。この週末に植え替えて、大事に育てたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる