ここから本文です

信仰を持ってはいませんが、もらったお守りをそのままゴミ箱に捨てるのは気が引け...

アバター

ID非公開さん

2019/2/216:41:27

信仰を持ってはいませんが、もらったお守りをそのままゴミ箱に捨てるのは気が引けます。

他にも人形をそのままゴミ箱に捨てられず、人形供養をしてくれるイベントを探して持っていったりしています。

これは何故だと思いますか?
文化なのでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/2/216:51:13

クリスチャンですが、私もお守り捨てることに抵抗ありますよ。
クリスチャンになった時、持ってたお守り捨てたのですが、やはり抵抗ありました。
長年染み付いた習慣とか物の考え方とか、理屈では決別した気になってても、なかなか離れないものです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/818:40:49

    >習慣

    ありがとうございます、これでしょうかね!

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/8 18:45:22

特に信心の為ではなくとも 日本にいれば 生活のあらゆるシーンで寺や神社に関わることが 子供の頃から付いて回りますね

良くも悪くも身にしみついている感覚なんだと気づきました

みなさん価値ある回答を沢山ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uot********さん

編集あり2019/2/219:18:16

気が引けるというのにはいくつかの要因があると思いますが、信仰している方だと例えば

「神に畏れ多いなぁ…」

という、神に対する畏敬の念だったり、

信仰していなくても

「神様に申し訳ないなぁ…」

という罪悪感だったり、

はたまた

「もしも祟りとかがあったらどうしよう…」

という恐怖心だったりしますね。


お人形なら、やはり「かわいそう」という感情移入や、「魂が宿っていたら…」という薄気味悪さが原因だと思います。

自分が信仰していなくても、やはり神や霊、魂といった「なにか」がいるのでは…?という気持ちや、それらを粗末に扱うことに対する後ろめたい気持ちはどこかにあるのだと思います。


そういうお守りなどは、神社やお寺で引き受けてくれるところもありますし
(そこでいただいたお守りやお札しかダメ、というところもあります)

お焚き上げしてくれる民間の業者もあります。

ちなみに、地方の神社ですと、1月15日ころに、お正月飾りやお守り・おふだなどを持ち込んでお焚き上げできる「どんどん焼き」などと呼ばれる祭事が行われています。

sho********さん

2019/2/218:36:34

興味深い心理ですね。
どこかで、立ちション(;一_一)とか
ポイ捨て多いとこに鳥居マークのものをいっぱいつけたら
そういうのが無くなったんだって話聞いた事ある。
何か、神聖なものってのは潜在意識にあるもののようですねぇ~。

人形-ヒトガタ…魂がホントに宿るかはともかく
何かを感じさせる(逆にまぁホラー系ネタにも登場しますが)
ってのはある。不思議っちゃまぁ不思議か。

しょっぽクン

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/2/217:47:44

良心の呵責・心理的ストレス、です。

qpe********さん

2019/2/217:05:32

ご自分でその様に思って居るだけです
ご自分の気持ちの問題ですから
何故も文化も有りません
ご自分でその様に思って居るだけです

ゴミの様に捨てるのは
私も含めて多くの人が良い気持ちはしません
御心配ならば
webで下ろした『 般若心経 』または『 光明真言 』
のA4プリント紙で包んで捨てれば
気分を害する事無く済みますよ
これだけやれば誠意過多過多で肩がこりますよ。

twe********さん

2019/2/216:47:42

思いますか?

おもいすごし

でしょうか?

うんにゃ(・o・)