ここから本文です

食用金箔について。 先日、どこかでチョコレートのモールドに「無水エタノール...

rpj********さん

2019/2/220:26:06

食用金箔について。

先日、どこかでチョコレートのモールドに「無水エタノールに食用の金粉を混ぜて」霧吹きで吹きかけるというのを見ました。

そこで使用していた金粉は残念ながら日本で

は発売されていないらしいのですが…

金箔も金粉と同じように無水エタノールに溶かして?混ぜて使えるのでしょうか?

補足https://youtu.be/x8xkDpqpZ4M

こちらの動画で見ました。

閲覧数:
144
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2019/2/300:30:47

https://youtu.be/x8xkDpqpZ4M
この動画でしょうか。
私もつい今朝見たので質問を見て もしかしてと思い回答させていただきます。

「金粉 製菓」で検索してみると良いですよ。粉が出てきます。そんなに稀なものではないのでネットなどで買えば安易に手に入りますよ。(小売パックのようなものも売ってますから使用頻度が高くないのであればそう言うものを買えば良い )ただ、粒子がとても細かいものは稀ですので 吹きかけるよりも塗った方が綺麗にできるかと。
また、この動画であれば 概要欄に代用できる商品が載っていますよ。
動画の投稿者さん本人が勧めている代用品は富澤さんの商品ですから、日本でも十分購入は可能ですのでそれを買うのもアリかと。
わざわざ同じようにできるかどうかわからぬもので代用するより本人が勧めるもので代用した方がいくらもマシですからね。(勧めていたもの https://tomiz.com/item/01840800https://tomiz.com/item/01840600

他の方が言うように溶かすことはできませんが、混ぜることでエタノールに金粉をまとわせ、菓子に付着させ、エタノールだけがすぐに蒸発するようにしているのです。(特にチョコレートは水分との組み合わせがあまり良くないので テカテカとしていて美しい仕上がりにするためにも 金粉をかけた部分がすぐに乾燥するようアルコールが良い)
金粉が手に入るようならばエタノールでなくても ウォッカやジン、キルシュなどのアルコールの度数の高いものに混ぜて吹き付けたり塗ったりしても同じようにできます。

  • har********さん

    2019/2/300:35:11

    補足を見ましたがどうやら私の提示したものと同じ動画なようですので、 それでしたら スプレーを自作しなくとも富澤さんで金箔スプレーを買うのが一番妥当かなと感じます。
    また上記にも書きましたがモールドに 金箔を「塗る」と言う形をとるのであれば 市販の金粉に度数の高いアルコールを軽くつけてモールドに塗ってあげるでもいいでしょう。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/7 08:43:54

皆さま回答していただき、ありがとう御座いました。

色々と試行錯誤しつつ、頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak4********さん

2019/2/221:11:55

別に溶かしている訳では無いです。

アレは金粉を張り付ける為に、水で
金粉を張り付けると水分で食材がダメに
なる所を、
「蒸発しやすく水分の無い」
エタノールと混ぜる事で、水と混ぜたのと
同じような感じで金粉が張り付けられ、
そしてすぐにアルコールが気化してしまう為、
食材が水でベチャっと成らないようにしている
だけです。

ocn********さん

2019/2/221:04:55

製菓用金箔って売ってるんですよ。

有名製菓材料店か、デパートに売っています。

結構高いです。

吹きかけるなら、シールで転写すると思うけど。

食用金粉もありますよ。

金は食べると体にいいと思われているそうです。

kaz********さん

2019/2/220:28:32

金箔は混ざりますが、溶けはしません。
霧吹きに入れたら詰まります。