ここから本文です

旦那のことがわからなくなりました。

saa********さん

2019/2/223:07:40

旦那のことがわからなくなりました。

仕事や異性のことではなにも問題なく、真っ直ぐ家に帰ってくる人なんですが、
猫のような性格で、自分が寂しくなったり相手して欲しい時にだけ私に寄ってきます。
それ以外冷たく会話もあまりありません。毎日が楽しくありません。
この人と別れて違う人と楽しい生活をしたいと何度も思ったことがあります。

ですが、不倫したら慰謝料請求するから自分の両親までめいわくかけることになるからそれだけはやめときなよと
言われたことがありずっと心に残ったままです。
その通りですが、半分脅しなのかなとも思いました。

現在妊娠しているのですが、
子供は楽しみで仕方ありませんが旦那とは上手く行く気はしませんし後々離婚をするのではないかなと思っています。

以前から離婚したいと言ったことがありますが、旦那は拒否ります。多分ですが子供と世間のためだと思います。

早くこの生活から解放されたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/2/223:42:40

はじめまして。
妊娠されているとのこと、これから楽しみですね。
妊娠すると、体調も気持ちも不安定になるし、ご主人には気遣って理解してもらいたいものです。

詳細は分からないのですが、文面から推察すると、旦那様は質問者様と一緒にいて、きっと幸せなのでしょう。
甘えたいときに甘えられて、あとは自分で生活できるのですから。

質問者様は旦那様に具体的にはいったい、どうしてほしいのでしょう。
ご自分の気持ちを伝えたことがありますか。
そして、ご主人の気持ちを聞いたことがありますか?
男性は、相手を気遣ったり、察したり、また、言葉にして自分の気持ちを伝えたりすることが苦手な方が多く、お若いとなおさらです。

これからお子さんが生まれるとのこと、夫婦生活の醍醐味はこれからです。
別々の価値観をもった赤の他人が、日々の生活の中で、相手の気持ちを理解しようと努めながらも、自分の気持ちを丁寧に伝え、小さなすれ違いや誤解を修正しながら、信頼関係を育みつつ生活していくのです。そんな中で「愛」は育まれます。

相手をすぐに変えることはできないかもしれませんが、話し合う中で相手を理解することはできるし、尊重することはできますよね。

「愛する」とは動詞です。一時的なまずはあなたから、できることを始めましょう。自分の気持ちを伝える、相手の気持ちを理解する。そこからがスタートです。

どうしてもつらいときは、一時的に実家に帰るなどして、距離を置いてもいいかもしれません。
いったん冷静になって、落ち着いた気持ちで、丁寧な言葉であなたの気持ちをご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/2/311:05:09

旦那様が離婚を拒否されていらっしゃるなら
悪気はないのではないでしょうか?
寂しい時だけ寄ってくるのは、大抵の男の人は、そうだと思います。

中には、奥様が妊娠中に、浮気する人もいますから、ちゃんと家に帰ってくるなら貴女の事は、大切だと思ってると思いますよ。

ただ、今は、家庭も守らなきゃいけないし、
仕事もちゃんとしなきゃいけない、
こらからパパになる。
色々なプレッシャーがあって、
気が回らないのだと思います。

男の人って、女の人みたいにあちらこちらに気を回せなくて、結構、子供みたいに不器用なので、毎日余裕がないのではないかと思います。

そう言う所は、困った時、甘えたい時だけ「ママ」と寄ってくる子供と変わらないなぁと思う時があります。

私も、以前、同じような事で悩んだ事があり、お互いがすれ違い、離婚に至った経験があります。今は、離婚した元旦那と復縁してます。

「愛犬ばっかりで、仕事の休みは、ゴルフの日、お互いに出かける事もなくて、ほとんど相手してくれなくて、寂しかった」と伝えたら、

本人は、悪気はないし、
ただ、テレビ番組が好きで、没頭してただけのようでした。

元旦那は、土日も休みなく働いていたので、
頭も疲れて、精神的に疲れていたのでしょう。落ち着かせる為には、無理はないかなぁと思います。

復縁した後も、
これまで、何回もケンカをし、一回だけ、
警察沙汰になるような事があって以来、
今は、お互いがお互いに大事な存在だと言う事で、会話ようになりました。

もう、完全に無理だと感じていらっしゃるなら別ですが、本当にそれで良いのですか?

まずは、「離婚したい」ではなくて、
「会話がなくて寂しいし、このままだと不安」と、怒るのではなくて、寂しそうな雰囲気で伝えるのが良いですよ。

リビングではなくて、お互いが気を許した時のベッドの中で会話するとか、そう言う時に話してみると、以外に素直になれたりします。

お子様が、生まれたら、
旦那様も、また変わるかもわからないですが、それでも、無理だと感じたら、
その時に離婚を考えた方が良いと思います。

世間では、「亭主元気で留守がいい」と言いますから、養ってもらってるのは事実なので、引っ越し代や、仕事が決まるまで、
それまでは、お子様だけを楽しみにしていかれるのが良いと思います。

i11********さん

2019/2/306:10:43

別居すれば?

>不倫したら慰謝料請求するから自分の両親までめいわくかけることになるからそれだけはやめときなよと

不倫しなけりゃ問題ないし、親に迷惑?親は関係ないし、ただの脅し。
頭の悪い旦那だな。。。。

kaz********さん

2019/2/306:00:32

何でそんな嫌で楽しくない人をご主人に選んだのが主様が疑問ですよ。

悪くしか捉えてないし、自分が言えば、思い通りにしてくれるみたいな考えではね、他人だから。
主様には現実的な解決に具体的にも考えてないのかな。行動にしてないなら、今が変わるわけないし。

解放?そんな被害者みたいにしか捉えてないなら、ご主人も主様と話して楽しくないよね。

どんな良い人でも悪くしか捉えられないなら楽しくないのは当たり前。
ご主人は他人。父と勘違いしてないかな。不倫も離婚も自分の責任。自分が行動にしないと現実に勝手に変わらないから。
拒否られても離婚はできるんです。

いつか勝手に思い通りになると思うなら、今からでもできてますからね。
今できないなら先にもできない。
当たり前ですよ。

ten********さん

2019/2/223:49:15

まずは行動で試してみたら?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる