ここから本文です

誰か私の愚痴と言い訳を聞いてください。ほんとうにおかしくなりそうです。 私...

car********さん

2019/2/223:59:54

誰か私の愚痴と言い訳を聞いてください。ほんとうにおかしくなりそうです。

私は部長をしています。
学校の部長会の際に3年を送る会のビデオを撮るからその撮影日を1月の21日までに撮影希望

日を出せと言われました。紙を貰った日は多分15日だと思います。平日の部活は活動時間も短くなかなか撮影日を決めることが出来ないと思い、20日の休日練習の時に部活のみんなには言おうと思っていました。ですがそんなことはすっかり忘れてしまっていました。忘れたまま部活をしていた時に私は全治3ヶ月の怪我をしました。初めての大怪我でショックが大きく相当ストレスも溜まっていて、撮影日の紙なんか頭の片隅にもない程で1月21日の提出日は学校を休みました。そこから足の怪我のことばかり考えていて提出日を過ぎた10日後に紙のことを思い出しました。提出日を10日もすぎてかなり焦ったのですがその事を誰にも言わずずるずると引きずって今もう13日が過ぎてしまいました。その事を今日副部に言ったのですが言った途端やはり急に対応が塩になって呆れている感じでした。
怪我のことを言い訳に逃げている自分が本当に嫌です。提出日の1日後にでも出せば良かったし提出日まで1週間ほど時間があったにもかかわらず提出日ギリギリの時に部活のみんなに話そうと思っていたのも悪かったと思います。なんかもう本当に自分が情けないです。遅刻しそうな時も急ぎながらも無意識のうちに言い訳を考えてしまう癖があるのも嫌です。自分は悪くない。体調が悪かったからだ。怪我をしたからだ。周りが悪い。そんな風に考えてしまうのが嫌です。今もこの状況から逃げ出したくて部活やめたいなだとか、部長やめたいだとかの負の感情しか出てこないです。もともと部長になんかなりたくなかったです。そんなみんなを引っ張っていけるような性格ではなかったしなるつもりなんてさらさらありませんでした。それでも、なってしまったからには最後まで頑張ろうとは思っていました。でも、2週間以上部活にも行っていませんし部活のみんなもこんなダメダメ部長なんかいてもいなくても同じだなとか思っているはずです。もう私はどうしたらいいのでしょう。足のせいで周りの人に沢山の迷惑をかけて学校も休みがちになり塾もここ2週間ほど行っておりません。もともと数学が苦手だった私は余計に周りに追いつくことが出来なくなりました。
何度も家で勉強しようと思っても変わろうと思っても実行に移すことが出来ません。
運動もできない。勉強もできない。他人には迷惑をかける。本当に情けないです。
周りに甘えてばかりで被害者ぶって最低です。

本当にただの愚痴と言い訳で申し訳ございません。誰かに言わないと心のどこかが壊れそうでした。変な文章などあると思います。
長文失礼致しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/2/300:51:40

部長をやっていた者です。

私は今中3で、もう引退しましたが、
中2の最後に、部長をやめ、部活自体もやめました。
3年生を送る会のビデオで、私の部活も揉めたり、
ギリギリになったりしたし、かなりノープランでした。
ちなみに、私の部活は副部長が凄く部長になりたかったらしく、私のことは目の敵にしていたし、
後輩からは逆いじめを受けていました。
部活に行く気もなくなっていました。
私も、元々部長って器じゃなかったし、何故頼まれたんだろう、等と沢山悩みました。
しかも、部活に来ていない部長なんて部長じゃない、部長やめろ、等と言われたりもしました。
最後まで頑張ろうと思いましたが、やはり、自分の精神的な部分で無理だな、と感じてしまい、先輩や先生と相談して退部しました。
先生からは、学校を休んでまで部長を続けなくても良い。副部長はなんのためにいるんだ。副部長が部長を支えないからこうなっている。
苦しいならさっぱりやめた方がいい。
と言われました。
投稿主さんは、部活のせいで、学校に行けてないと書かれていたので、一応同じ経験をした私からすると、(投稿主さんが高校生なのか、中学生なのかわかりませんが…)
学校を休むのは、成績にも、その後の進学、進路に関わるので、極力避けるべきだと思います。
私は休んでしまった分、成績も、進路も大変になってしまいました。
なので、本当に辛いなら退部、もしくは部長を辞任することをおすすめします。
続けていきたいならば、副部長のことや、他の部員のことなんて考えずに、自分のやるべきことをやる。
それを一番に考えて、同じ過ちを繰り返さないようにするべきだと思います。
でも、人は間違う生き物ですから、
あまり自分を責めないことをおすすめします。
選択は悔いの無いようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2019/2/9 10:50:35

回答ありがとうございます。退部などはもうちょっと慎重に考えようと思います。テストも近いのでテストが終わってから部活には行こうかなと思っています。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる