ここから本文です

韓国と台湾の違いについて どちらも戦時中は日本の領土で、 日本人として扱わ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/300:47:40

韓国と台湾の違いについて

どちらも戦時中は日本の領土で、
日本人として扱われており、
創氏改名や日本語教育も行われていましたが、
どういう訳か日本に対する感情が雲泥の差です。

韓国では「日帝36年の怨」と盛んに
言われていますが、台湾では当時の
いわゆる「徴用工」の同窓会の様な
行事が行われ、顕彰碑まで作られたそうです。

東日本大震災当時も、いち早く救援の手を
差し伸べて下さったのは台湾でした。

一方で韓国にはソウル市庁舎ビルが、
日帝時代の建物を津波が襲う
様なモチーフになっているそうです。

韓国とは戦後、何をされても国交を保ってきましたが、
台湾とは中国との国交正常化を機に断交しました。
(民間レベルでは続いていますが)

にもかかわらず、ここまで違いが出るのはなぜですか。
(「された」と「してもらった」の差が生じています)

余談ですが、「京城帝国大学」「台北帝国大学」は
その名の通り「帝国大学」でしたし、有名な
「ニイタカヤマ」は台湾の「玉山」でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2019/2/915:30:17

国民性の違いと、それを利用して政権への不満を外に向けるためです
散々甘やかした結果、日本は押せば引く国だと認識され、韓国の強いものには媚びへつらい弱いものを虐げるという習性が今も残っているのです
ナショナリズムを煽るため旭日旗を戦犯旗と揶揄し始めたのもここ最近ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台湾語と中国語の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dok********さん

2019/2/907:37:59

> 韓国と台湾の違いについて

> どういう訳か日本に対する感情が雲泥の差です

□ 複数ある反日理由を 結論から述べますと、
----------------------------------------------------------
A.日韓併合で奴隷が廃止され、既得権益を失ったヤンバン階級の恨み。

B.日韓協調で再度の結託を防ぐため、米ユダヤ政権は反日で洗脳した。

C.反日反米思想は赤化統一に好都合と、北朝鮮は工作員を送り煽った。

D.韓国大統領は失政が多く、支持率が低下すれば反日発言で人気回復。
----------------------------------------------------------
と言うようなものが、大筋のところでしょう。

● YouTube 終戦直後に在日朝鮮人が日本人にしたこと 2011/10/14
https://www.youtube.com/watch?v=7uBndGJpv18

中国、朝鮮、韓国などは【 特定亜細亜三国 】と呼び、この国の反日思想は、ユダヤ人のルーズベルト大統領が嘘のプロパガンダを行い、戦後は【 KCIA=国家情報院 】を使い、韓国民を洗脳した結果です。

● YouTube 暴かれたコミンテルンの真実 2019/01/04
https://www.youtube.com/watch?v=nkG5J84CbC0

反日思想を詳しく知るには、【 第二次世界大戦とは何だったのか 】を知る必要があり、それをここで語るには字数が足りず、今回は極大雑把な解答になっていますので、詳しいことは御自身で調べて下さい。

コミンテルンの研究家【 江崎道朗さん 】によれば、ユダヤ勢力がロシアや米国に工作員を送り込み、第二次大戦を起こし各国を疲弊させる方法で、【 共産主義世界同時革命 】を成功させようとしたのだとか。

● 【 ユダヤ裏勢力が 】やらせていた、韓国の反日
https://ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12384911897.html

ルーズベル大統領が、【 日本は朝鮮を奴隷扱いした 】と嘘プロパガンダをした目的は、日韓を離反させ【 再結集を阻害すること 】であり、その後に北朝鮮は、日韓米韓の離反は【 南北統一に有利 】と判断し、

韓国内に【 多量の北側工作員を送り込む 】方法で、慰安婦や徴用工の問題を創作し、反日や嫌韓を煽ることで【 日韓離反を成功させた 】わけですが、この理由こそが反日の実態であり歴史の真相なのです。

● 特定アジア三国を除くと、【 ほぼ親日国 】だった
ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12342380832.html
-------------------------------------------------
武士道の覚醒と強い日本を願う
ameblo.jp/yu-suzuki117/entry-11408567378.html

親日派というレッテル(略)

戦前から東京にいた私は、年に1~2回はソウルとか当時の平壌に行きました。その当時の韓国人は日本人以上の日本人です。

劇場に行くと映画の前にニュースがありましたが、例えばニューギニアで日本が戦闘で勝利をおさめたという映像が流れると、拍手とか万歳が一斉に出ます。

私は劇場が好きで、日本でも浅草などに行って見ていましたが、韓国で見るような姿はごくわずかです。

韓国ではほとんど全員が気違いのように喜びます。それは当時としてごく普通の姿ですから、特別に親日ということではありません。

だから基本的に親日派という言葉はないのです。それを無理やり「親日派」という言葉のレッテルを貼って糾弾する。

それが今の韓国で、政治的にやられていることです。
-------------------------------------------------

朝鮮半島に蔓延する反日思想は、自然発生したものではなく、陰謀目的で【 作られたものであること 】は、↑上の記事でも明らかですが、併合当時の朝鮮と日本を行き来し、両国を良く知る朝鮮問題研究家

である【 崔基鎬(チェ・ケイホ)教授 】が、朝鮮半島を日本が統治していた時代は【 親日の人も多かったと 】証言していることでも、真実の歴史が良く判ります。

> ここまで違いが出るのはなぜですか

● 韓国は死ぬの
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10202458685

そもそも、【 第二次大戦は 】ユダヤ勢力による陰謀戦争であり、同様に【 反日思想自体も陰謀 】であることに早く気付くべきでしょう。台湾で反日が根付かなかったのは、工作が行われなかったのか或いは、

台湾人は朝鮮人とは違い、【 騙されなかったから 】でしょう。また終戦による日本軍の台湾撤退後に乗り込んで来た、【 蒋介石国民党の統治が余り良くなかった 】ため、親日になったなどの見方もあります、

台湾の【 長きに渡る日本統治 】も、半島と似た条件だったはずなのに、現台湾は【 無類の親日国 】となり、半島のみが反日なのは奇妙な現象であり、【 反日が作られたもの 】であることが補強されるのです。

半島の場合、北朝鮮が半世紀もにわたり韓国で行った【 赤化工作の成果が実った 】と言うべきか、終に韓国大統領まで従北派と呼ばれる人物に置き換わり、現在【 南北の統一に 】邁進している模様です。

● 太平洋戦争の、【 主犯や黒幕は誰 】でしょうか
ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12332237023.html
● フーバー大統領、【 ルーズベルトは狂気の男 】
ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12332219292.html

● 世界の陰謀
ameblo.jp/dokkanoossann/theme-10104750668.html
● 反日の嘘話
ameblo.jp/dokkanoossann/theme-10105195942.html
● 戦争の歴史
ameblo.jp/dokkanoossann/theme-10104599563.html

竹島や尖閣諸島上陸など、国家間に紛争を勃発させる方法で不安を持たせ、【 兵器を多量に売りつける方法 】は、ユダヤ軍産複合体の得意の商売手法であり、彼らは紛争を商売のネタにして来たのです。

fri********さん

2019/2/809:16:35

小中華思想の有無だよ
単純に

彼らは満州族に占領された清を正統な中華思想の継承者とは考えず、自分たちこそ中華思想の体現と考えてるから、蛮夷である“倭”に占領されたのが赦せないってわけ

よく言うでしょ
兄の中国、次男の韓国、末弟の日本って
弟が兄より優秀なんて儒教的にあってはならないのさ

urg********さん

2019/2/723:31:22

インドのカースト制度をご存知でしょうが、韓国人の頭の中には民族カースト、国家カーストというようなものがあります。
人間は平等ではない、上下がある。国家・民族にも上下がある。
韓国人は世界で最も高貴な民族で、日本人はサルにも等しい卑しい民族である。
ということになっています。
そのサルに支配され、サルのおかげで文明国になった、などということは、サルにエッチされて気持ちよかったというようなもので、生きていられないほどの恥なのです。
で、サルに「でもおまえ気持ちよかったんだろ」などと言われると「このサルめを八つ裂きにしてやりたい」と思うわけです。

台湾のほうは日本をサルだと思っていませんから
「今は別れてしまったけれど、あのころはあれで幸せだったのだ」と思っているわけです。

yah********さん

2019/2/523:48:31

これは韓国の法律は、日本を嫌う中国人と中国在留の韓国人が
作成したという経緯が、台湾の嘘のない法律との違いに表れています。

もともと韓国の方たちは日本を慕い友好な親日家が多かったのですが
国の政策で強制的に嫌日にさせられたので、万が一
日本の併合時代は良かったなどと言ったら極刑に
なるわけです。
恐怖政治ということです。

もし中国の策略が失敗していたら、韓国も台湾と同じ
親日国となっていたのではないかと思います。

しかし、併合時代の軍部は朝鮮人の理不尽な
ものの考え方には手を焼いていたようです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

izu********さん

2019/2/523:21:34

①台湾も中国と統一する機運の時は日本がーだった
②現在独立派なので日本
③韓国はもともとユーラシア大陸でアメリカ側は維持できない
④北朝鮮の戦略は「韓国と日米を分断すること」である
⑤チャンネル桜って、「北朝鮮総連永本一桂」が社主、って知ってた?
⑥彼らの言う「愛国、反韓。反中」というのはそのためのものなの
⑦韓国も日本もまんまと北朝鮮の政治工作にひっかかった
⑧ところでアチソンライン的には、実はアメリカも韓国不要なのね
⑨トランプちゃんは、韓国から米軍撤退する、というのが公約
⑩なので韓国自体が親中、反米
⑪もともと日本で「愛国がー」の金の出どころというやつさ
⑫そんなもんに金出すの誰かということね
⑬最近静かなのは、もう用事終わったから
⑭ネットバカというのは、ボラんていアでそれに協力したからなw
⑮今韓国でやってることは「日韓基本条約」の破棄と同じね
⑯あとはどっちから破棄するかの問題
⑰韓国はファン人海運の破綻で、アメリカ航路が破綻した
⑱なので中国相手にやってくしかない
⑲みんなご都合なのよ
⑳タイにしても、1998年のアジア通貨危機までは「建前の親日」だった
㉑いまは気持ち悪いぐらいの親日
㉒それは、1998年アジア通貨危機はアメリカの為替投機で起きたことだが
㉓この時、一番日本は具合悪い時だったが、4000億円の損害を出して
バーツを買い支えたのである
㉔この時、タイ政府は「国民は国家破綻に備えよ」とお触れを出したくらいである
㉕タイ人にとっては、「日本が何で助けてくれるかはわからない」レベルの話
26この時、日本は韓国の救済に失敗しているのである
㉗ネットで言われていることは違う
韓国だけ売り崩しでなく、「ウオン高」にすることで行われていたのである
㉘他のタイ、ひぃりぴん、インドネシア、ブルネイという順番で行われたそれは、通貨の空売りだった
㉙韓国はウオン売りドル買いをしなければならなかったが、その方法がない
(韓国はウオン売りをすると国内経済が破綻する状態だったため)
㉚日本政府は1兆円用意したが、やりようがなかった
㉛これを韓国政府が日本に転嫁
32韓国人は「日本が策略的にアメリカの売り崩しに便乗した」と考えている
㉝もはや日韓関係はどうしようもない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる