ここから本文です

父が昔酔っ払って、おせんべいだと思って乾燥剤を開けて食べたそうです そうし...

sun********さん

2019/2/302:18:09

父が昔酔っ払って、おせんべいだと思って乾燥剤を開けて食べたそうです

そうしたら、口の中に口内炎がたくさんできたと言うのですが、なぜですか?
「シリカゲル 口内炎」のように調べても

、そのようなことは出てきません…

閲覧数:
424
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2019/2/305:15:27

酸化カルシウムが
唾液に溶けて
水酸化カルシウムに
なったかもね
このときの溶解熱で
火傷したか
水酸化カルシウムの
強塩基性で
溶かされたか
両方

質問した人からのコメント

2019/2/4 01:08:05

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/2/303:12:39

乾燥剤と一口に言っても
シリカゲル、塩化カリウム、酸化カルシウム等があります。
口の中に口内炎がたくさんできたと言うのは
酸化カルシウムですかね。火傷になります。

oyk********さん

2019/2/302:23:32

シリカゲルは唾液に溶けるとアルカリ性になり、口内を溶かすそうです。その溶けた傷口が炎症を起こし口内炎に至ったわけですね。

azu********さん

2019/2/302:22:14

それ、シリカゲルじゃないんじゃないでしょうか