ここから本文です

20年以上前に私の実母と別れた私の実父の戸籍の附票を取るには、実父の戸籍がある...

mer********さん

2019/2/303:29:56

20年以上前に私の実母と別れた私の実父の戸籍の附票を取るには、実父の戸籍がある市区町村じゃないとダメですか?
実父の戸籍の市区町村が分からないと取れないとゆうことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/2/305:42:14

✳️父の戸籍謄本・戸籍の附票の写しは、父の戸籍がある本籍地の市区町村しか発行できません。
親子なら交付請求できます。あなたの戸籍謄本のコピーを添付してください。あなたの名欄の隣の父母欄に実父母の氏名と続柄があり、親子とわかります。

① 戸籍には追跡調査が可能な仕組みがあります。

ア 各個人がある戸籍から他の戸籍に異動した場合には、元の戸籍には異動後の「本籍及び筆頭者氏名」が記載されています。また、異動後の戸籍には従前の「本籍及び筆頭者氏名」が記載されています。

イ ひとつの戸籍全体の本籍を異動させる「転籍届」を出した場合には、やはり転籍後の本籍地や従前の本籍地の記載があります。

ウ 法律や制度の改正により戸籍を作り直す「改製」が行われた場合は、同一本籍に改製後の戸籍と改製前の改製原戸籍があります。

✳️ また、戸籍謄本には「住所」の記載はありませんが、戸籍に付随する「戸籍の附票(ふひょう)の写し」には住民票所在地の履歴が記載されています。したがって、現在の戸籍謄本までたどり着いたら、附票を取得して「住所」を知ることができます。

② 戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本や戸籍の附票の写しを交付請求可能な方は、次のような「本人等」と呼ばれる方になります。
*戸籍に記載された本人(除籍された者を含む)
*本人が配偶者
*本人の直系尊属(父母、祖父母など)
✳️本人の直系卑属(子・孫など)

③ したがって、次のように実父の戸籍を追跡することができます。

エ あなた自身の戸籍を父母が婚姻していた当時の戸籍までさかのぼります。
あなたが婚姻している場合は、婚姻後の戸籍(婚姻事項に婚姻前の本籍及び筆頭者氏名の記載あり)
➡️あなたの婚姻前の母の戸籍(おそらく、母の離婚前の本籍及び筆頭者氏名の記載あり)
➡️父母婚姻中の戸籍(あなたも在籍していたと思われます)

オ その父母婚姻していた当時の本籍地市区町村に、実父の現在の戸籍謄本及び戸籍の附票の写しを交付請求することになります。
また、父が本籍を異動させていた場合に備えて「本籍が異動している場合は、異動先がわかる除籍謄本を交付請求したい。その場合は附票は不要」と付け加えてください。
→父の異動先の市区町村に同様に「戸籍謄本・戸籍の附票の写し」の交付請求を繰り返すことになります。

(注) 父母が婚姻していた当時の戸籍謄本には、質問者様も在籍していたと思われます。しかし、婚姻により氏が変わっているため、あなたの現在の戸籍謄本(または母の戸籍謄本であなたの婚姻除籍の記載があるもの)のコピーを添付して交付請求してください。あなたの名欄の隣に父母欄があり、父母の氏名と続柄があり親子とわかります。

✳️戸籍謄本・戸籍の附票の写しは、郵送による交付請求も可能です。
➡️お近くの市区町村役場で郵送による戸籍謄本等交付申請書をもらったり、具体的な請求方法をお尋ねください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/7 12:45:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/2/307:42:57

そのとおりです。

ですから、あなたの戸籍をさかのぼり、父親と同じ戸籍にいた頃まで行きます。今でもそこに戸籍が有るならそこで附票をとればいいですし、転籍、養子縁組その他で戸籍が動いていれば、そこからお父様の戸籍を追うことになります(その場合は、あなたが子である、という戸籍を提示してください。)

直接役所に行くか、郵送で請求可能です。郵送の場合は

郵送用申請書(あなたの近くの役所のものでOK。あるいは他市町村のものでも、自分で便箋で手書きでも、内容さえ網羅されていればOK)、

身分証のコピー(写真付き公的身分証なら1点、そうでないなら保険証、年金手帳など公的身分証1点と、氏名と生年月日の載った学生証とか診察券を1点の合計2点)

返信用封筒(表に自分の住民登録地住所と氏名、さらに切手を貼る)
定額小為替(現在戸籍なら450円、原戸籍除籍簿なら750円分 戸籍の附票は自治体によって手数料が異なります300円前後かと思われます 郵便局で購入)

を本籍地の役所の戸籍郵送請求係に送ることになります。 手数料がいくらになるかわからないときは”多め”の額面で送っておくと、おつりが定額小為替で返ってきます。少なめに送ると、後日電話がかかってきて、不足分を再度送るよう指示されます。不足分が役所に到着してから発送されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる