ここから本文です

第31回介護福祉士国家試験を受験しました。

xxq********さん

2019/2/304:24:31

第31回介護福祉士国家試験を受験しました。

翌日の解答速報にて採点したところ80点でした。
解答速報は4つのサイトで確認しており、
11科目群全てにおいて1問以上正解しています。
過去3年分の過去問を何度か解いていましたが
今回の問題は過去問で解いたものよりも
なんだか難しく感じました。
基本的なところは解けていましたが、
フランクルや防虫剤等…?な感じでした。
ネットでは難しかったという声もよく聞きます。
一緒に受けた友達も難しかったと言っていました。
合格ラインは125問中60%程度で
難易度によって補正があるとのことです。
11科目群全てにおいて得点があるので
そこはクリアしてると思いますが、
なんせ80点という微妙な点数だったので
合格できるかがとても心配です。
知恵袋でもたくさんの方の質問&回答を
読ませていただきましたが、
「75点で落ち着くのではないか」
「補正があって80点くらいではないか」
などなど色んな意見が見受けられました。
一部動画で合格ラインの予想について
アップされている方がいましたが、
その方は80点くらいではないかと
予想されています。

合格ラインが80点を超えると思われますか?
また自己採点で80点の僕は合格できると思われますか?

長文になってしまい申し訳ないですが
1人でも多くの方からご回答頂けると嬉しいです。

閲覧数:
1,325
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/2/322:06:04

昨年が77点、その前が75点でした。
https://www.acpa-main.org/kaigofukushishi/nannido.html

ちなみにそもそも、「60%程度」という基準になっています。
>ア 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。
http://www.sssc.or.jp/kaigo/kijun/kijun_02.html

125問なので、6割となると75点。
さすがに80点ということは考えにくいと思います。私も今回受けましたが、過去問と比べてもそこまで簡単ではなかったように思いますし。
基準となる75点に戻るか、もしかしたら少し下がるかも。

  • 質問者

    xxq********さん

    2019/2/421:58:25

    ご回答いただきありがとうございます。
    75点くらいで落ち着くといいのですが…
    微妙な点数ですので不安です(^_^;)
    お互い合格できるといいですね!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsp********さん

2019/2/419:52:05

みなさんと同感です。

やや難しかったと感じました。

80点ならOKでしょう!

nuq********さん

2019/2/315:11:59

私も79か80くらいですよ。
去年が77で、今年は80点はないと思いますよ。解答割れしてるところがあるので正式な発表にならないとわからないですね。私の予想では75だと思います。

kog********さん

2019/2/310:41:54

こんにちわ!自分も今年受験しました。

正直な所、試験が終わった時にはダメかな〜って思ってたんですけど、翌日の自己採点ではそこそこ取れていました。

3年間の過去問をやった感想としては、何か掘り下げてる問題もあったりしてやっかいな感じでしたね。

合格ラインも75点と言う人もいれば、80点と言う人もいます。
私的には「難しかった」感が強いので、個人的には去年よりは下がってて欲しいですね。σ^_^;

でも、75+1~2点になりそうかなと。