ここから本文です

太陽熱利用給湯システムって良いですか? 新築を建てる事になり、今家づくりの...

tra********さん

2019/2/308:55:40

太陽熱利用給湯システムって良いですか?

新築を建てる事になり、今家づくりの真っ最中です。我が家は太陽光発電を検討しましたが、屋根が小さく。マイナスではないが、プラスも少ないので諦

めました。

オール電化でエコキュートはつけます、そこで併用出来る太陽熱利用給湯システムが気になってます、設置費用は50万位でお風呂と食洗機も、賄えるならメリットはあるかなとも思ってるんですが。まわりに設置してる人がいなく、ハウスメーカーの方もカタログ内にはあるけど。設置した人はあまりいないみたいで
情報ください

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/2/917:45:12

太陽熱利用は古くからあるシステムです。

太陽光発電システムが注目されたのは、原子力発電から自然エネルギに切り替えるため、固定価格買取制度で、高い買取価格を法律で決め普及させただけです。電力会社にとっても夏場の暑い日の電力ピークを下げることが期待できるし。

原理的には太陽熱利用システムの方が有利で、熱利用メインの人には良いと思います。

非効率的ですが一旦電気に変えた方が利用し易いので、また今年度までは固定買取制度がありだいたい10年でペイするように工事提案があるので、太陽光発電システムを導入するだけです。

特に夏場の冷房使用時は、夜間電力契約している人は高い電気代で冷房をしなければなりませんが、太陽光発電していれば、電気代を気にせず冷房ができるので、お買い得感があるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/2/1001:24:42

エコキュートは外気から熱を取り込んで蓄熱して冷たい水道水を一旦90℃まで加熱してから、冷たい水道水と混ぜて温度調節して給湯します。

90℃の熱湯に10℃の水道水を混ぜて45℃のお湯300リッターを作るとすると必要なタンク内の熱湯の量は
300リッター×(45℃-10℃)/(90℃+10℃)=105リッター
105リッターの水道水を90℃まで加熱する熱量は
(90℃-10℃)×105リッター×4.2kJ/kg℃=35280kJ
kJをkwhに変換しますと
35280÷3600=9.8kwh
1ヶ月毎日風呂を沸かすと300kwhくらいになります。
実際は外気から蓄熱するので、こんなにかからないと思いますが。気温の低い冬場などは、エコキュートのみだとこれに近い電力を消費するようです。いくら単価の安い深夜電力を使っていても、北陸電力管内以外は五千円近くいきますね。

しかし、夏場は外気温度も高いので、エコキュートの蓄熱量も多く、太陽熱の大量のお湯は生かせないと思いますよ。
深夜電力利用で1ヶ月千円くらいになるらしいです。
寒冷地以外は、冬場の電気代差額程度では、いつになったら元が取れるやら、となると思います。

コスパは石油/ガス給湯器+太陽熱が最強ですね。

asu********さん

2019/2/411:17:33

http://solar.yazaki-group.com/product/ecocute.html

あるのはありますけど、経済的メリットが有るのか?
でしょうね。
エリアによっては、太陽熱利用で補助金もあるようです(5万円程度)が。
エコキュートの寿命と太陽熱温水器の寿命が異なるから、次回の交換時に後悔してるかも(エコキュートの機種が絞られて高いとか、太陽熱併用が無くなってるとか)

個人的には真空管式太陽熱温水器の地上設置でガス給湯器というのが、まだ良いかと思いますが、オール電化ありきだと、3-4kw分の太陽光発電を安く付けるかな。HM以外で。

cal********さん

2019/2/319:59:12

今時新築に太陽熱温水器なんてやめたほうがいいと思います。

iit********さん

2019/2/311:16:03

太陽熱温水器のお湯をエコキュートには利用できないと思います。
私もエコキュート導入の時に考えましたが、水圧とか何とかの関係でできないと10数年前ですが言われました。今はできるようになったのがあるのかもしれませんが、無理ではないかと思います。

太陽熱利用の温水器は以前は流行し多くの家に設置されていましたが、いろいろ問題があり今はあまり見かけません。水を貯めるのですから屋根にかなりの重量がかかります。まだ太陽光パネルの方が軽いです。又居住地にもよりますが冬季に、温水器からの途中での凍結や水漏れなどいろいろトラブルがあったようです。
太陽熱の温水を使えばエコキュートの負担は軽くなると思いますが、そうはいかないようです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hiz********さん

2019/2/309:12:04

太陽熱利用給湯システムの効果は高い

だが、強欲な貧乏人が儲けたくらむ太陽光発電とはちがい売電のような利益は生まない
強欲貧乏人の太陽光発電
これと対照なのが太陽熱利用給湯システム

世の中に真の善人は少ない、太陽熱利用給湯システムを設置する人は少ない
強欲貧乏人はうじゃうじゃいる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる