ここから本文です

後遺症障害 非該当について教えてください。 もう2年前の事ですが私が被害者の事...

meg********さん

2019/2/312:18:06

後遺症障害 非該当について教えてください。
もう2年前の事ですが私が被害者の事故がありました。(車対車)
私のけがは肩の鍵盤部分断絶と診断され温存治療の為、8か月通院し最後は症状固定となりました。

その後、何とか仕事に復帰し現在はかなり良くなっているのですがその事故の処理の中で損害保険料率算出機構に後遺症障害の認定を申請したところ「非該当」とされました。
当方には弁護士特約がありましたので弁護士先生にお願いしておりましたのでMRIの画像や意見書(違う病院の肩専門のDr作成)診断書、全て出しても非該当でした。
その後、異議申し立てをしましたが結果変わらす。。
その後1年位放置され、先日全く知らない部署(恐らく健康保険何とかと言っていた)から連絡があり、事故の事務手続きが途中で停滞していると言われました。
私も1年も前なので忘れかけていましたが一応弁護士先生に上記の報告をした所、「今度は相手方本人に対し裁判をしましょう」との見解が回答されました。
そこで、思い出したような展開になったので少し調べてみたのですがNETに色々出ていたのですが理解できませんでした。
そこで質問なのですが、
私のような場合、1円ももらう事がもうできないのでしょうか?
事故の治療に掛かった費用は全額私が負担しています。
非該当となった場合、治療費も自腹が当たり前なのでしょうか?
警察関係も「人身事故」として扱われております。
弁護士先生に聞いても明確な回答が返って来ないので書き込ませて頂いた次第です。
どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/2/316:27:25

>私のような場合、1円ももらう事がもうできないのでしょうか?
事故の治療に掛かった費用は全額私が負担しています。
→一番肝心なことが記載されていません。
通常は後遺障害申請(異議申し立て含む)で非該当になり、それを受け入れたのなら相手保険会社に入・通院慰謝料などの賠償金を請求して示談交渉すると思うのですが、異議申し立てで非該当通知があった後弁護士は何をしていたのでしょうか?

保険会社に請求を出したり、紛争処理機構に後遺障害の再申請をせず、放置していたのは当方(弁護士)ではないのでしょうか?

>非該当となった場合、治療費も自腹が当たり前なのでしょうか?
→非該当となった場合、後遺障害診断書量や症状固定日降の治療費などは自費となります。

>「今度は相手方本人に対し裁判をしましょう」との見解が回答されました。
→弁護士が忘れていて、依頼人から指摘があったので裁判することとしたような感じです。
後遺障害等級も争点にすると時間と金がかかるので承知しておいてください。

• 質問者

meg********さん

2019/2/316:37:52

大変分かりやすいご回答ありがとうございました。
    「異議申し立てで非該当通知があった後弁護士は何をしていたのでしょうか?」
    個々の部分は正直何もしていません、1年以上放置状態です。
    相手の保険会社ともお話しているようには思えません。
    「→弁護士が忘れていて、依頼人から指摘があったので裁判することとしたような感じです。」
    これ本当にそう思えます、私も症状固定後の手続きは全て弁護士先生にお任せしていたので、正直忘れかけていた次第です。
    ご回答いただきました事本当にありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/2/1008:51:06

どんな事故ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jwn********さん

2019/2/314:41:44

質問者様は慰謝料や治療費等の支払いはまだ受けてないんですよね?その場合でしたら掛かった費用等は支払われます。

後遺症が認定された場合でしたら上記の費用以外に逸失損益(後遺症のため将来受け取れるはずの収入が減少をきたす損益)等の支払いを受ける事が出来ます。

今回は非該当との事でしたので、おそらく逸失損益等に関する補償は受けられないだけかと思います。

それと可能性の話しですが裁判をした場合ですが、後遺症非該当だとしても判決で後遺症該当相当の補償をされる事もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる