ここから本文です

新築の間取りを考えていて、インナーガレージ2台分で有効寸法5m5mで高さ2mを提案さ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/312:30:46

新築の間取りを考えていて、インナーガレージ2台分で有効寸法5m5mで高さ2mを提案されてますが、狭いのでしょうか?

土地も大きくなく制約があるのかもしれませんがどうですかね。車は普通車です

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k8_********さん

2019/2/313:19:03

先の方が答えらていますが5m×5mはギリギリかと。コンパクトカー程度なら大丈夫ですが。一般的な駐車場の幅は2.5mで計画します。ですので2.5m×2台で5mで足りる筈ですが、車の乗り降り時ドアを開けると自然と隣の駐車スペースも利用しています。インナーガレージでは壁が有り、それが出来ません。ですのでその分を見越す必要が有ります。

高さの2mは低すぎだと思いますが、せめて2.3mは欲しいですね。2mといったら普通のドアの高さです。5m×5mの空間で2mは可成り圧迫感が有ります。最近は背の高い車も多いですから注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/318:32:59

敷地に制約が有る場合は仕方がありませんが、車種、ドア、スライドドアの設定で回答は異なりますが、5mではドアの開閉に難があります。6mは欲しいです。

又は柱構造にしてドア部の壁を無くす事です。

在来軸組工法では難しいと思います。
木質剛工法、鉄骨造、鉄筋コンクリート構造などの特建出ないと出来ない建築です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/2/315:24:41

二台はきついと思います。
助手席ギリギリ壁際に。
後ろギリギリまでバックですね…

pa3********さん

2019/2/313:20:40

狭いですね
普通車とは思えません。

ste********さん

2019/2/313:05:03

普通では?
詳しく無いですが(^_^;)これ以上、大きくすると固定資産税が高くなるかもしれません。

umi********さん

2019/2/313:00:43

ちょっと小さいでしょう。
普通車と一口に行ってもいろいろと大きさが有るので、少し狭いと考えます。

たとえば日産のセレナ
長さ4690 幅1700 高さ1840
◎まず長さ
5000-4690=310 前後ろ同じようにあけると155mmとなり、毎日この寸法で停車するとなると神経使いますね。
◎幅
5000/2=2500 2500-1700=800 800/2=400
400mmしか隙間が無いとドアを開けて降りられませんね。
2台並べて停車して、車と車の間800mm ここからのみの出入りとなります。

もう少し大きくした方が良いでしょう。
業者さんに、車も図面に描き入れてもらい、検討されたら良いと考えます。