ここから本文です

ジモティで電話番号認証と身分証認証がありますが、

sup********さん

2019/2/316:22:42

ジモティで電話番号認証と身分証認証がありますが、

どちらかだけでも良いのでしょうか?
また、電話番号認証のみにしたいのですが、電話番号認証のみだと使える範囲が決められていたりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2019/2/402:57:06

必ずしも身分証認証しなければならない事は無いのですが、以前と比べると電話番号認証のみだと何かと使いにくく不自由さを感じるかもしれません。
例えば里親の枠だと相手の方(里親を探されてる方)にメッセージを送信する場合、必ず身分証認証を要求されます。
つまりそれを行わなければ相手にメッセージすら送れません。
メンバー募集の枠でも同様です。
投稿自体は出来るかもしれませんが、投稿者への問い合わせの際身分証認証を要求されます。
そして無償譲渡や売買の枠においても然り。相手と対面して取引する直取引の場合は普通にやり取り出来ますが、郵送や宅配便などの発送取引の場合は当然相手に住所や連絡先や口座等の情報を伝える必要が生じます。そうしたやり取りは身分証認証されてる事が前提になります。
以前は電話番号認証だけでも問題無くそうした事も伝える事が出来たのですが、昨年11月下旬からそれも身分証認証が必須となりました。
但しこの部分に付いては電話番号認証だけでも普通にやり取り出来ると主張している方もいます。
しかし他ならぬジモティーユーザーサポートが(ジモティーの運営も知恵袋に参加して何かにつけ回答しています)、昨年11月下旬の「これまで普通にやり取り出来たのに何故か急に住所や電話番号が伝える事が出来なくなった。どうすればいいか」との質問に対し「それらの情報を伝える際には身分証認証が必須になりました。その様にシステム変更を行いました」と回答してますので間違いないはずです。
恐らく一部のヘビーユーザーで特に問題無く利用されてる方に付いては電話番号認証だけでもそれらの連絡を認めている可能性が有りそうだなと推測しています。
ともあれ、以前と違い何かと不便さを感じているジモ歴約3年の者からの回答でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる