ここから本文です

フェデラー、ナダル、ジョコビッチが同時に存在する現在は特別なんでしょうか? ...

dis********さん

2019/2/317:11:04

フェデラー、ナダル、ジョコビッチが同時に存在する現在は特別なんでしょうか?
ここまで長期間強さが続くと、この3人が引退した後のテニス界、誰が王者になってもBIG3の方が強かったよね~

という評価が暫く続いてしまうのでしょうか?
錦織圭 大坂なおみ 松岡修造 伊達公子

補足皆様ありがとうございましたm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2019/2/323:23:59

特別ではあるでしょうね。
2009年のウィンブルドンでフェデラーがピートサンプラスのグランドスラム最多優勝記録を塗り替えました。

そこから10年経ちはしましたが、現在のグランドスラム優勝回数はフェデラー、ナダル、ジョコビッチがトップ3。そして、おそらく今度こそこれを塗り替えるのは無理かなと思います。単純計算でグランドスラムを15回優勝するには連続優勝でも約4年がかかります。サンプラスもさすがにこんな時代になるとは予想してなかったでしょう。

さらに各人が特筆した記録を持っています
フェデラーならグランドスラム優勝回数もですが、世界1位在位記録も最長で、連続週も最長。さらにグランドスラム準々決勝連続進出記録も異常です。
ナダルならクレーコートでの記録が本当に異常です。現役ならドミニクティームがクレーでかなり力を発揮してますが現在25歳。ナダルが25歳の時には生涯グランドスラムも達成していたのでやはりレベルが違う。
ジョコビッチは先日の全豪オープン優勝で最多記録を更新しました。特に調整が難しいとされる年始のグランドスラムなだけに優勝もブレやすいのにジョコビッチは安定感が違う(しかも全豪決勝では負けなし)。さらにマスターズ9大会プラスツアーファイナルを制した『ゴールデンマスターズ』もジョコビッチだけの記録です。ナダルがそれを破るかもしれませんが、ナダルの成績的にツアーファイナルを獲れるイメージがないので、ジョコビッチ唯一の称号はゴールデンマスターズでしょう。

他の様々な記録を見ても3人に何か勝てる要素のある記録を出せるプレーヤーは今のところ見当たりません。

比較は正直いつでもされてますよ。フェデラーより誰かがすごいなんてことも言われるし、そういう評価はこの時代に限ったことではないかなと。ただ、男子テニス界でフェデラー、ナダル、ジョコビッチを失うのはテニスという競技に影響を与えそうだなと。

ビッグ4と言われながらほぼ記録で圧倒的に負けていたマレーですら、引退ですごく騒がれています。そして、ビッグ4と言われてしまったものの、確かにフェデラー、ナダル、ジョコビッチがいないならマレーが最強と思うくらい、やはりマレーもすごかった。
ならばフェデラー、ナダル、ジョコビッチがいなくなったらさらに大変でしょうね。2016年はフェデラー、ナダルがいなくなりかけたのをジョコビッチ、マレーが盛り上げて、2017年はジョコビッチ、マレーがスランプになったのをフェデラー、ナダルが復活して盛り上げました。結局この4人のいずれか2人以上が活躍してるシーズンがもう2005年からずっと続いてます。

全員はいずれはいなくなります。
でも、それだけで男子テニスの質が落ちるわけではないでしょう。彼らを倒そうとしてる選手が世界中にいて、もちろん錦織圭もその1人。
錦織の試合がつまらないと思うこともありますが、最高に面白いと感じることもあります。2018年ならケビンアンダーソンのウィンブルドンでの試合はどれも面白かったし、先日の全豪オープンはチチパスの活躍がすごかったり。さらにここにデルポトロが戻ってくればもっと面白い。

そうやって、プレーヤーは進化していきます。どんな選手もいずれは伝説になり、現役に注目が集まります。
なので、その時代時代のテニスを楽しめばいいと思いますよ。私は、フェデラーたちがいなくなっても男子テニスをずっと観ていきたいし、わくわくしています。
錦織圭を越える日本人もいつか現れると信じてます。

テニスを楽しく見れてる時代を特別と思うのがいちばんいいなぁと私は感じます。

なんだか最後はずれましたが、こんな感じです。

以上で終わります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2019/2/513:28:40

そやなー。ほかの選手はGS大会の決勝に進むだけでも大変やからな・・・

女子テニスみようや!!!

そやなー。ほかの選手はGS大会の決勝に進むだけでも大変やからな・・・

女子テニスみようや!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2019/2/512:13:21

特別じゃないでしょうな。
おそらく彼らの強さはスポーツ科学の進歩によるものです。
将来はさらにスポーツ科学が進歩しますのでBIG3以上のテニス選手がでてくるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sas********さん

2019/2/318:49:44

全豪史上最多のジョコビッチ7勝
全仏史上最多のナダル11勝
全英史上最多のフェデラー8勝
しかも通算優勝回数でもこの3人がトップ3です。
各サーフェスの四大大会最多勝が同時に存在するっていうのも、通算優勝で上位3人が居るのも今までなかった事です。

まあ当分の間は優勝しても3人の方が強かったとなるのは間違いないでしょう。

sen********さん

2019/2/318:39:39

各々自分が強い〜云々を言ってる人はテニスを見たことがないのでしょうか?
全豪、全仏、ウィンブルドンそれぞれの最多優勝者が同じ時代にいること自体おかしい話です。
3人が引退したら当然、テニスのレベルは落ち、人気も多少下がるでしょうね。
それほどの影響力があります。

qqq********さん

2019/2/317:18:51

マレーも入れて
BIG4のほうが強かったと言ってくれ

まあ
これをひっくり返すにはかなりの実力を見せないと無理だね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる