ここから本文です

【新築住宅】 大手ハウスメーカーで契約前、価格的に少し厳しいとしておりました...

アバター

ID非公開さん

2019/2/317:57:59

【新築住宅】
大手ハウスメーカーで契約前、価格的に少し厳しいとしておりました。
その上で後日、上司を連れて家に訪問し『希望の価格にします!』として、一週間以内で回答をしてくれたらと

の付帯条件をつけられました。
契約して3ヶ月が経ちまして、当初ダイキンで空調の設備計画であったものが、説明ないままパナになってました。また、契約の直前に窓の形状などの変更をしてました。もちろん説明無しです。
今になって、ダイキンじゃないんですか?って言ったら差額17万です。と…

こういう商売が普通何ですか?頭にきてどうにかならないもんかアドバイス御願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/318:41:07

口頭での約束も契約です。

図面に無くても、ダイキンを設置する約束ですので、勝手に変更された場合は契約違反です。

窓もです。

着工前では契約違反ですので解約が可能です。

着工後の場合は、

最終金を支払わないなどの対抗手段が取れます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/319:27:34

心強いです。
    契約の際に変更点を説明させなかった、しなかったという点では、どちらに問題があるんですか?
    可能であれば教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/2/318:28:20

エアコンや窓の形状に限らず家全体、間取りや屋根や壁や床や窓・扉やキッチンやバス・トイレの仕様や価格は全て契約書に記載されているので、その記載と違った場合は契約書通りに直してもらいましょう。もう既に計画とは違う高額な物が付いているなら、差額は払わないとすれば良いでしょう。工事を進めていく段階で、色々細かい部分の変更は出てくるでしようが契約書が全てと言えるでしょうね。

mei********さん

2019/2/318:01:16

騙した奴も悪いですが、契約時に図面をチェックしなかった自己責任ですよ。
契約しちゃったわけで、仕様に記載が無いのならどうしようもない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる