ここから本文です

宅建の勉強を始めました。 独学、初心者です。 テキストを購入し、今は権利関係...

アバター

ID非公開さん

2019/2/320:19:30

宅建の勉強を始めました。
独学、初心者です。
テキストを購入し、今は権利関係のテキストを読んでいます。
「借地借家法(借家)について」
という項目の「適用範囲」という箇所に、「ただし

、家を借りるときには必ず借地借家法が適用されるとは限りません。貸別荘や選挙事務所として利用されるといった明らかな一時使用の場合には借地借家法は適用されずに、民法のルールが適用されます。」
と、あります。
・権利関係は民法によって色々決まりがあるんですよね?
・民法を使わずに他の法律で決めることもあるのですか?
・権利関係における、民法の立ち位置もよく分かりません(説明下手ですみません)。
・権利関係では、どういう時に民法を使って、どういう時に違う法律を使うのですか?
・権利関係とは何ですか?民法とは何ですか?
・借地借家法とは何ですか?
・借地借家法以外にも法律は出てきますか?

非常に説明下手で分かりにくい質問で大変申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
73
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2019/2/320:32:00

あなたが仰っている事は
たぶん一般法と特別法の事でしょうかね。

結論は特別法は一般法に優先する

です。

民法と借地借家法もその関係です。

民法が一般法。
借地借家法が特別法です。

被った場合は特別法が優先ですから、借地借家法が優先されます。

借地借家法でカバー出来ない部分は民法の規定が適用となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/6 18:56:10

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,521件)

【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 札幌支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区南一条西
塾講師STATION
約90%が、来店・電話・メール対応《不動産の反響営業》...
  • ピタットハウス北岡崎店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県岡崎市葵町
ピタットハウス北岡崎店
新着[派遣]9:30スタート!大手で宅建事務≫Excel基本操作...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産会社で賃貸営業 普通自動車免許所有者 資格手当有り...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市中区石川町
いえらぶ不動産転職
宅建資格を活かして京都で事務職に挑戦
  • ≪京都ライフ桂店・長岡店・山科店のいずれか≫
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町
不動産キャリア
資格手当月3万円有♪選べる勤務地☆宅建事務staff 眠った宅...
  • 株式会社京都ライフ ☆5店舗合同募集♪
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府宇治市・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
事務/宅建資格手当MAX5万円支給!/年間休日125日/土日祝休...
  • 株式会社エートラスト
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 東京都中央区日本橋浜町
女の転職type
営業職/未経験・無資格OK!マンション・テナントの仲介等...
  • 有限会社親和エステート
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 京都府京都市東山区・その他の勤務地(1)
バイトル
[派遣]駅チカ!《未経験でも時給1500円》宅建資格活かせま...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv6********さん

2019/2/507:59:29

宅建の勉強は、ひたすらテキストと過去問ですね。
私は本試験2週間前に予想模試2冊を買って、1周だけやって、また過去問でした。

どんなに勉強しても
本試験での選択肢は
あれ?なんだこれ?
なに言ってるかわからん笑
みたいな選択肢が出てきますが
堂々たる基礎知識のおかげで
あこれ違うわ。
という具合に選択が削れ
3択あるいは2択、時にはこれだ!!
という感じで正解率をあげる事が出来ます。

参考 http://traveltechz.onmrn.com/entry/takkendokugaku/

テキストの基本知識をつけつつ
過去問をひたすらに。
過去問では
「なんとなく」や
「これよく分からないけど、正解はこれだからいいや」ではなく
全ての選択肢の正誤理由が分かるまで
きちんと理解し、
答えが合っていても、全ての選択肢の解説を読み、納得するようにします。
分からなければ人に聞いたりして
フワフワした状態をなくします。

基礎知識がほぼカギを握ってると言っても過言じゃないと思います。

law********さん

2019/2/400:11:57

すべての権利関係は、民法の適用があると思って間違いありません。

個別的に、借地借家法が適用される場合があるのです。その場合にも、民法の適用がなされた上で、さ、に借地借家法が適用されます。

zak********さん

2019/2/320:38:44

マンガでわかる民法入門でも読んでください

atriumさん

2019/2/320:33:55

基本は民法で、契約関係の法律は、網羅されています。
ただ、それでは補えないものというか、ある分野について民法じゃダメじゃないというものについて、特別法がでています。範囲を決めた法。その一つは、借地借家法とかね。特別法がある場合は、そちらを参照します。つまり、借地や借家(特に自分の家のために借りる場合)については、民法でなく、借地借家法を優先します。