ここから本文です

外壁塗装についてアドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/2/320:54:16

外壁塗装についてアドバイスお願いします。

今度屋根の葺き替えと外壁塗装を検討しております。

日本ペイント ファイン4セラミック フッ素 耐久目安15年 シーリングはオートンサイディングシーラント 保証7年

KFケミカル 無機エクセレントUV 無機 耐用年数15-20年 シーリングがイクシード 保証10年

外壁の材料はサイディングボードです。

金額は3万ぐらいの違いですが、詳しい方どちらがオススメですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
183
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adb********さん

2019/2/321:40:18

塗料のグレードはきっと後者の方が高く、金額も高いのだと思いますが、

仮に予算が高くても前者をおすすめします。

理由は実績とメーカーの裏付けです。

昨今塗料メーカーや、塗料メーカー風塗料販売店が多数あり、メーカー風の塗料は耐久性や塗料の性能を誇張してるように感じます。カタログも非常に立派です。

とはいえ結局塗料ではなく、施工する人の技術力が耐久性の9割以上を決めるものだと思いますので塗料選びは二の次で良いとも思います。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/7 17:47:56

皆様ありがとうございます。
とても参考になり、やっぱり塗料より業者ですね。
頑張って探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2019/2/411:36:34

耐久年数は業者さんから聞いたのでしょうか?

塗料の違によって耐久年数を明確にしようとするほど普通はお客さんには言えないです。

どうしてもという場合は大まかに伝えることもありますが、何をもって耐久年数と言えるのかがとても重要だと思います。

カビが発生したから・・汚れが目立つようになってきたから・・シールがひび割れてきたから、施主によって塗装しようとした経緯に至った動機も違えば耐久年数も人によってとらえ方が違ってきます。

新築から築10年で塗り替えられる方もいれば築17年で初めて塗り替えられる方もいるように、築10年のお家は10年の耐久性、築17年のお家は17年の耐久性があったということが言えます。

それでも強引に言えば、通常はどんなに良い塗料でも家全体の塗装の耐久性というを考えたら10年ちょっとが妥当かなと思います。

それよりサイディングでしたら塗料以上にシールの品質に目を向けるべきです。
材料もそうですが、塗装兼業施工なのかシール屋さんが施工するのかそこにもっと注意を向けましょう。

https://youtu.be/jCY55_x9l_o

この前提がないとどんなに良い塗料でも無駄遣いになる可能性があります。

施主の方はどうしても塗料の品質に目を向けがちです。
逆にその一点に注意を向けさせるような業者さんには真剣に相談をしても、消費者が欲しがっている本当の意味での耐久性の答えは返ってこないと思います。

それから塗料選びをするのであれば実績のある日本ペイントの方が無難ではないのかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/2/408:56:40

塗料だけで比べても技術が伴わなければ論外ですよ。

同じ業者で、2種類提出された場合 → この業者は怪しいので他に依頼
違う業者の場合 → 前者

でも、オートンサイディングシーラントは止めた方がいいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる